ママ友ランチ@表参道♪
本日は、日本滞在時の覚え書きです~
c0206352_1492820.jpg

1月27日の日曜日、ローマ日本人幼稚園時代のママ友たちとランチをしました♪
待ち合わせは、表参道♪
1階にシャネルとブルガリのブティックが入っているビルの中でした~








c0206352_253342.jpg

このビルの4階にフレンチカジュアルのビストロ「ル・プレヴェール」が入っているのです。
プレヴェールはパリのサンジェルマン地区にあって、以前パリに行った時に是非行きたかったお店ですが、ランチでも予約なしでは入れないほどの人気店で、当時は残念ながら入ることが出来ませんでした。
ここは、そのプレヴェールの東京店です。
この機会に是非ここで食べてみたかった私は、迷わずここを予約したというわけです。
高級店ではありません。
ビストロですから~








c0206352_2134772.jpg

ランチタイムは、週末も含めてコースのみです。
コースといっても、ビストロですからお安いですよ~
平日なら、前菜とメインのみで1350円のものがありますが、週末は、前菜、メイン、デザート&コーヒーの1800円か、前菜、スープ、メイン、デザート&コーヒー、グラスワイン1杯の2500円の2種類です。
私たちは、1800円のコースにしました!
ちなみに、お子様用のコースは1000円です。








c0206352_2183278.jpg

前菜は、人参とオレンジのポタージュ、クミン風味か自家製ベーコンとフロマージュ・ブランのキッシュ、キャラウェイ風味。
プラス料金を払えば、帆立貝のマリネかシャルキュトリーをセレクトすることも出来ます。
Aちゃんだけポタージュを選んで、あとの4人は全員キッシュをセレクト~♪
キッシュ、大好き~♪
とっても美味しかったですよ~









c0206352_2221496.jpg

メインは、豚バラ肉のブレゼ・ジャスミン風味か、大山鶏の低温ロースト・バスク風、オリーブ入りバターライス添えの中から選びます。
プラス料金を払えば、本日の鮮魚のポワレ・新ジャガイモのロースト添えか、国産牛ランプのステーキ・マッシュポテトの燻製添え・ワサビ風味の赤ワインソースをセレクトすることも出来ます。
こちらは、私だけが鶏のローストを選んで、他の皆は豚バラ肉をセレクトしました~
う~ん、鶏肉もバターライスも美味しかったんだけど、大嫌いな玉葱がたくさん入っていたのが玉に瑕・・
もちろん、玉葱は全部取り除いて頂いたわたくしでした~(笑)









c0206352_2271481.jpg

デザートはこちらかから選択~
紅玉のタルトタタン・カルダモン風味・木の実のアイスクリーム添え
蜜芋とココア風味のガレット・デ・ロア・バニラアイスクリーム添え
チョコレートのクリームブリュレ・木苺のソルベ添え
洋梨のポシェ・スパイス風味・クランブルトシナモンのアイスクリーム添え
自家製アイスクリームの盛り合わせ

私が選んだのは、写真の、蜜芋とココア風味のガレット・デ・ロア・バニラアイスクリーム添えです。
これにコーヒーがつきます。
これは、なかなかのお味でしたね~

でも、この日は、とにかく、ご飯を楽しむというよりも、お喋りの花を咲かせるのがメインでしたからね~
5人それぞれの近況報告と子どもたちがどうしているか・・
もう話が尽きないんです~
楽しかった~!
気がついたら、なんと、4時間もここで過ごしてしまいました!
お店の人、私たちがウザかったかもしれませんね・・(笑)

幼稚園時代をローマで共に過ごしたことは、私たち全員にとって、とても大きな絆で、いつまでもこうして友情が続くのは本当にありがたいことです。
み~んな、変わってない!









c0206352_2343454.jpg

お茶の場所は、同じビルの2階にある「ブルガリ・カフェ」に決めていたのですが、この日は日曜日で、残念ながら満席で入れませんでした。
ですので、いつもの私のお気に入りの「アニヴェルサリ・カフェ」へ。
結婚式を終えた花嫁さんが出てきて、そこにいる人たち、全員拍手で祝福~
結婚式に遭遇するというのは、なんだか妙に嬉しいものです。
幸せになってね~

そして、私たち5人組も、何だかんだ言って、忙しくも幸せな人生を歩んでいることに感謝です~
色々あるのが人生だから、悩みがないわけではないけれど、それは誰もが同じこと。
本人にとっては大問題かもしれないけれど、悩むうちには入らないような小さなことでしょう。
世の中には、本当に大変な人たちもいるのですから~
悩みながらも(笑)、毎日を一生懸命楽しく過ごしていきましょう♪
また来年の再会を約束して、5人全員、同じ電車で帰りました~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-10 01:30 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。