ローマ2日目~♪

c0206352_218170.jpg

2月6日、水曜日のローマ、午前中は暴風雨でした!
でも、午後になったらお日様が出てきました。
風は大変強いですけどね・・

さて、私は、ローマの自宅に戻ってすぐに荷物整理も終えて、スーツケースも全部片付けて、のんびりと(?)過ごしています。
ダラダラといつまでもスーツケースや荷物が散らかっているのが大嫌いなのです。
東から西への移動は、時差によるボケ具合がそれほど大きくないので、時差ボケもなく、よく眠れています。
多分、身体はとっても疲れていると思うのですが、自分ではさほど感じません。

毎度のごとく、ものすごい荷物を持ってイタリアに戻ってきましたが、それもそのはず!
自分ではそれほど食材や雑誌・書籍類を買っていないと思っていたのですが、スーツケースを開けたら、まぁ、出てくる出てくる・・
かなり買っていました~
2つのスーツケースのうち、1つは九州で詰めていたので、何をどのくらい買ったのか、よく覚えていなかったのです。
もちろん、几帳面な私のことですから、手帳には何を何個買ったと記載していたのですが、それを一々見ることもなく、東京では買うものリストのチェックをするくらいだったので・・










c0206352_21155365.jpg

マヨネーズやサラダのドレッシングまで買っていたら、そりゃあ大変なことになってしまいますよね~
でも、マヨネーズは日本のものが一番美味しいのです。
いつもはキューピー・オンリーですが、今回は味の素のものも買ってみました。

サラダを食べる時もね~
イタリアではオリーブ油にバルサミコ酢に塩というのが定番でしょうが、そして、それが大好きな日本の方も多くいらっしゃるのでしょうが、こちらに暮らしているとね、私はやっぱりサラダは日本の和風ドレッシングで食べたいのです~~

ちなみに、これらのものは、私しか使わないので、結構持ちます!

書籍類は、今回は小説ではなく、実用書や歴史書、エッセイや論評系のものを多く買ったかな~
雑誌は、大量~~~!!
週刊誌(女性週刊誌ではなく、文春、新潮系)、ファッション誌、オレンジページや婦人公論まで~(笑)










c0206352_17481732.jpg

ユニクロでも、タイツやヒートテックの下着類しか買ってないと思っていたのですが、九州でこ~んなもの買っていました!(笑)
ウルトラライトダウンの白のコートと黒のベスト。
3ウエイのマフラーストール、パジャマにするつもりのルームウエアー(水色)。
ウルトラライトダウンは軽いので、極寒の冬には向かないと思いますが、ちょっと肌寒い日に使えそうだと思って・・
4月くらいまではイタリアでも使えるでしょう・・
黒のベストは、以前お友だちのくろすけちゃんがローマに来た時に、薄手のコートの下に着ると着ぶくれすることなく暖かいと言っていたので、これも使えそうだと思って・・
3ウエイのマフラーストールは、「可愛い!」と思ったものの、イタリアでは多分出番がなくてお蔵行きかも・・
水色のパジャマ(ルームウエアーということではありますが)は、一緒に行ったお友だちの一言でこの色に決めました!
「水色がいいんじゃない?水色は妖精カラーだし、妖精のイメージよ」
「妖精」という言葉に弱いわたくしです~(笑)
ただし、このルームウエアーはその後半額処分になっていました。
私は残念ながら定価で買ったのです・・(泣)

それにしても、ユニクロって単価は安いけれど、行くと、なんだかんだと大量に買ってしまうので(特にタイツとかヒートテック)、いつも万単位でお札が飛んでいきますね。









c0206352_21512146.jpg

私の幸せなローマ2日目の朝食♪
カレーパンにドリップ式のコーヒーです。
そして、お昼にはおうどんを食べました。
乾麺は大量のストックがあるので、今回は買ってこなかったけれど、早く食べないと賞味期限が~~
ほんと、食べきれないほどあります・・
何しろ、食べるのは私一人なのでね。

当分は、パスタやピザなんて食べたくない気分のわたくしです~~
ワインだけは飲みたいけど♪(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-06 22:01 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma