ローマに戻ってきました~♪

c0206352_2123562.jpg

成田空港を定刻に出発して、
はい、無事にローマに戻って参りました~
アリタリア、ツアー客でほぼ満席で、疲れたわ~

今回は、日本滞在中にず~っとひどい風邪を引いていて(今も治っていません)、それを無理して数々の予定をこなしていたので、本当に辛い滞在でした。
無理をしないと決めていても、無理をしなければいけない時もあるわけで、これは、今後の課題になりそうです。
これからは、事前に予定を一切いれないことにしました。
成り行き任せにするのがベストだなぁ・・と。
でないと、私のように律儀な性格の小心者は、予定に縛られて自分を犠牲にしてしまうからです。

ローマは、どんより曇り空。
雨がチラホラ・・

ローマに戻ってきて、「わ~、ローマに戻ってきた!」という感慨もなければ、「あ~、日本が良かった!」という思いもありません。
言えるのは、私は、3つの現実を生きているという事実!
ローマも、東京も、九州も、全て私の現実であり、日常であるということ。
3つの日常を生きている自分の現実を思い知った感じです~

まぁ、ローマは相変わらずの第三世界風ではありますが、ローマの街は別として、自分の家の中という空間だけに限定すれば、やはり「私の家」という感じ!
一番、落ち着きますね~
この家を、そっくりそのまま、西新宿の高層ビル街か表参道辺りに移動させることが出来れば最高なんですけどね~

日本にいる間、ネットをする時間もなかったし、しかも、日本のニュースではイタリアの話題なんてベルルスコーニのおバカっぷり以外は伝えもしないし、まるで情勢が分からなかったのですが、イタリアはますます混迷しているようです。
今月末に総選挙がありますが、大変な事態になりそうな予感・・

相変わらず、政府は中間層からの異常な税金搾取を行なっていて、まぁ、驚いたことに、相変わらず我が家には税金の山が届いているようです・・・
このままモンティの経済政策が続くと、真面目な話、中流階級は崩壊してしまいます。
もう、限界だわ~
しかし、どこの政党に投票しろというのよ~










c0206352_21274838.jpg

私の幸せなローマ第一日目の朝食~♪

成田のローソンで「メロンパン」を買ってきました~
美味しい~♪
日本の菓子パンって最高だわ♪
たとえ、ローソンのものでも。
コーヒーは、日本にいる間にすっかりハマったドリップ式のコーヒー♪
わたくし、イタリアンを食べる際の最後の締めで飲むエスプレッソや、たま~に飲むカプチーノも嫌いではないのですが、コーヒーは、ドリップ式かサイフォンで煎れた日本式のものが一番好きなんです~
美味しい~~♪









c0206352_21392786.jpg

ふふふ、明日の朝はカレーパンです!
福砂屋の最高に美味しいカステラもあるし、亀屋万年堂で節分用に出ていた「まめまめどら焼き」もあるし、当分はこれらを頂きながらのスペシャルな朝食が続きそうです~
食に関しては、どうしても日本を引きずってしまいますね・・
カステラやどら焼きなんて、日本に暮らしている頃は見向きもしなかったのに~~!
(お煎餅派の私なのでね)

お昼ご飯は、同じくローソンで買ってきた「辛子明太子のおにぎり」と「日高昆布のおにぎり」を食べます!
時差があるので、こちらは今がお昼時なんです。

便利なコンビ二生活、さようなら~
夜中の1時まで開いているスーパーまで一走りの生活にもさようなら~です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-05 21:48 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma