つれづれ・・&ご近所カフェ♪
ただ今、日本に帰国中~
2月1日ですね♪
いよいよ受験シーズンに突入です!
本日から中学の受験の始まりだというご家庭も多いのでは!?
最近はママ友とチョコチョコ会うことが多く、入試のため子どもたちの学校がお休みだという、そんな話題がよく出ていました~
受験生を抱えるご家庭の皆さま、これまで頑張ってこられたお子様とそれを支えてきたご家族の皆さまに、良い結果が出ることをお祈り致します。

さて、私は、本日から申告開始の市民税県民税、区民税都民税の申告に追われて大変でした~
来週早々にイタリアへ戻るので、本日中にやっておかなければ大変なことになってしまうのです。
以前、それをやらなかったために、国民健康保険の支払額が4倍に跳ね上がったことがあり、後始末に苦労しました。

私の住民登録は実家のある九州ですが、息子は首都圏。
それぞれ別々に申告しなければいけないのです。
そんなに難しいことではないのですが、きちんと終了するまで落ち着きません。
なんとか無事にやり遂げました。
ホッ♪

さらに、息子の大学の3年次の授業料は4月になって支払えばいいのですが、それとは別にメディア・コミュニケーション研究所に入所出来たため、現段階では、そちらの入所手続もありました。
まぁ、これは、息子が書類や写真等を三田まで持っていけばいいのですが、費用(微々たるものですが)を用意したり、私の方には、また予期せぬ出費が~~!!
いやぁ、もう完全に一文無し状態に近いです~~(大汗)

とにかく、するべきことが多くて、毎日を生きていくだけで精一杯の私です~

荷物も大変なことになっています・・
どうして、毎回、こんなことになるのかが理解できません。
今回、私は、着たきり雀に近いほどいつも同じお洋服を着ていて、イタリアからお洋服はほとんど持ってきていないのです。
しかも、セーター類は全部捨てて帰るつもりですしね。
(セーターが嫌いな私はイタリアでは絶対に着ないのです。日本が余りにも寒かったので、期間限定で着たものです)
ブーツも履いていくもの以外は、こちらに置いていきますし・・

衣類で、こちらで買ったものと言えば、ユニクロのヒートテックとかタイツとかモコモコ靴下・・・・
食材や書籍類も、普段に比べれば、そんなに買ってないのになぁ・・。
当然ですが、23キロずつ詰めた2つのスーツケースは既にパンパン状態で、買いたかったものも諦めざるを得ない状況です。
どうして、こんなふうになってしまうのでしょう!?
ため息、ため息・・


c0206352_2325597.jpg

64Cafe+Ranai♪

そんなこんなでバタバタしている時に、お友だちがサ~っと車を飛ばしてやってきてくれました♪
実は、この間の日曜日に、ローマ日本人幼稚園時代のママ友たちと表参道でランチとお喋りを楽しんだのですが(これについてはローマに戻ってから書こうかな~)、彼女はその中でも一番仲良しのお友だち!
しかも、ご近所さんなんです。
彼女とは何だか話し足りないような気がしていて、プラス、私から彼女への頼み事もあって、急に会うことになったのですが、彼女はフットワークも軽く、白いレクサスを飛ばしてやってきてくれました♪
というわけで、ご近所カフェです♪
ここ、普通の民家を改造したもので、お気に入りの場所なんです♪









c0206352_23354952.jpg

お部屋の真ん中に置いてあるストーブがいい感じでしょう!?
まるで自宅でくつろいでいるかのようです。










c0206352_23371150.jpg

ここは、パスタランチも美味しいのですが、疲れてあまり食欲のなかった私は、トーストランチを頼みました!
お友だちも同じ!
スクランブルエッグがフワフワで美味しかった~









c0206352_2339017.jpg

食後のコーヒーを頂きながら、話し足りなかったことや、他にも色々・・
不思議です。
彼女とローマで一緒だったのは、お互いの子どもたちが幼稚園だった3年くらいなのになぁ~
でも、どんなに離れていても、どんなに年月が経っても、全くブランクを感じないんですよね~
お世話になるのはいつも私の方だったけど、会う度に絆が強くなるみたいな・・
毎年、どんなことがあっても会いたいお友だちです!
いつまでたっても仲良しでいられるなんて、本当にありがたいことです!
毎日生きていくだけで精一杯の私だけど、幸せ者だな・・って思います♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-01 23:50 | 東京2012~13年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31