渋谷にて・・
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_177826.jpg

c0206352_1775231.jpg

渋谷のスクランブル交差点♪
わたくし、人がたくさん溢れている場所が大好きなんです~
変わっていますか?
人の好みは様々ですからね~
私は、とんでもない人混みの中にいると、「活力」を感じるタイプなのです。

特に、東京のそれは、これだけの人で溢れかえっているのに、誰ともぶつからないという点が素晴らしいと思うのです。
人混みに調和があるのです!
それに、車のクラクションの音なんて、聞いたこともない!

これがローマだったら、よそ見しながら歩いている人と必ずぶつかることになるでしょう。
さらに、車のクラクションとバイクの騒音に耳をふさぎたくなるという状況に陥るでしょう。











c0206352_17134786.jpg

ハチ公の写真を撮ったことがなかったので、パチリ♪










c0206352_17143981.jpg

渋谷駅の井の頭線へ繋がる通路!
毎年おなじみの画像ですが、この通路にかかる大好きな岡本太郎氏の「明日の神話」を眺めるのが大好きな私です~
多分、毎日ここを通る人は、もうこの壁画に見向きもしないのかもしれないけど、私だったら毎回眺めながら通って、「活力」をもらいます。
そういう不思議な力がある作品です。










c0206352_17194935.jpg

彼の作品が好きな理由。
それは、悲惨な出来事を題材にしても、単なるメロドラマになっていないからです。
どこかユーモラスで、笑い飛ばす余裕を感じるからです。

この作品も、その昔、南太平洋でアメリカが核実験をした際に被爆した日本のマグロ漁船「第五福竜丸」からインスピレーションを得て、原爆炸裂の瞬間をテーマにしているものです。
悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたと言われています。

燃え上がる骸骨。
悲惨で残酷な瞬間。
だけど、鮮烈な色使いが、悲劇に負けてないんですね~
骸骨もどことなく笑っているように見えませんか?

破壊の瞬間と、それに、はむかう力強い人間の誇り、その二つを同時に感じさせる作品です。
タイトルにもある「明日」という言葉に希望を感じます!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-30 20:32 | 東京2012~13年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。