レストランひらまつ♪
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_14425724.jpg

レストランひらまつ♪
「さすが老舗!」の品格を感じる素晴らしいおもてなしでした♪
1月25日の金曜日、息子のお誕生日のお祝いに、このお店を選んで本当に良かったと思いました。

お迎えをして頂き、1階の大きなサロンで、3階のお席に案内されるまでゆったりとソファーに座ります。
サロンの床には、イタリア製の大理石を使ってあります。

2階にはバーや個室がありますが、レストランは3階。
窓際の素敵なお席をご用意下さいました♪
驚くべきことに、店内のいたるところに、本物の素晴らしい絵画がたくさん飾られています。
たとえば、ピカソとかシャガールとかピサロ・・
息子は、2階のバーにかかっていたピサロの絵が気に入ったようでした。
絵があるだけで雰囲気は輝きを増します。
それが本物であれば、なおさらです。










c0206352_1505340.jpg

まず、食前酒を頂きました。
イチゴのペーストにボルドーの白を合わせたもの。
イチゴなのに甘ったるさがなくて、キリッとしたお味♪
この美味しさには、ちょっと唸りましたよ~

その後のドリンクは、ガス入りのミネラルウォーターと白ワインをグラスでセレクトしました。
私は、フルーティなブルゴーニュの「Rully」♪
息子は、ドライなアルザスの「RIESLING」♪
美味しい~~~
驚くべきことに、これらのワイン、「ひらまつ」ラベルが貼ってありまして、ワイナリーとの特別契約によるものだそうです。











c0206352_1542791.jpg

アミューズ・ブーシュは、かぼちゃのポタージュ♪
それにチーズ入りの可愛らしい円いパンがついてきます。
正確にはパンではなかったと思いますが、名前を忘れてしまいました・・

ポタージュはヴェルベットのようになめらかで、かぼちゃの甘さは少し控えめに抑えられています。
そこにアイスクリームが入っているため、何とも言えない絶妙な味のハーモニーが醸し出されています。
このアイスクリームを合わせるという発想が、より一層味を引き立てているのです。









c0206352_15124291.jpg

前菜は、フォアグラのテリーヌ、いんげん豆とクルミのキャラメリゼ、ナスとプルーンのアンサンブル。
自家製のブリオッシュと一緒に頂きます。

私がフォアグラが苦手なことは、皆さまも既にご存知だと思います。
そして、レストランでは、通常、お食事の前に「苦手な食材はございますか?」と聞いてもくれます。
けれども、私は、その際に、絶対に苦手な食材を言わないようにしているのです。
それは、自分が苦手な食材が出てきた場合、それがどんな風にお料理されているかに興味があるからです。

いやぁ、実に美味しかったです~
この言葉で、どれだけ美味しかったかが分かるでしょう?(笑)









c0206352_15195567.jpg

メイン~♪
ゆっくりと火を入れた真鱈のグラチィネ 香草風味 大地と海のガルニチュール バジルと焦がしバターの二色の彩り♪
まぁ、本当に凝ったお料理です♪
真鱈もさることながら、お隣にあるのは茸とイカなのですが、黒い網のようなものは、イカスミで作ったものなんです。
まさに、大地と海のガルニチュール(付け合わせ)でした♪
良かった~
息子も、どのお料理も気に入ったようでした。









c0206352_15282429.jpg

私は頂きませんでしたが、チーズの好きな息子は、ブルーチーズも!
木の実や特製ブリオッシュと一緒に頂きます。
プレゼンテーションがいちいち可愛いんです♪









c0206352_15425315.jpg

そして・・
デザートの前に、バースディ・プレイトのサービス♪
息子の名前が入っていますので、写真はカットしてあります。

お誕生日おめでとう♪
本当に良い子に育ってくれました♪
ちょっと遊び過ぎな面もありますが、やる時はやる子!
3年生から始まる政治学のゼミの試験にも合格しましたし(一次では60%の学生しか合格しないんです)、副専攻とは少し異なる形式ですが、大学全学部共通のメディア・コミュニケーション研究所入所の試験も難関だったのに合格しました。
まぁ、その分、今後のお勉強は大変なこととなりますけど~
現在、後期の試験中ですが、こちらも順調です!
母としては、「あんまり遊び過ぎないでね」「飲み過ぎないでね」と言いたいけど、元気で楽しくこれからの一年を過ごしてくれればいいかなぁ~


さてさて、デザートです。
「ミルクチョコレートの軽やかなムース シャルロット仕立て」と「キャラメルアマンドのアイスクリーム」でしたが、見かけ通りにトロけるような美味しさでした♪
これほどまでに上品なムースを食べたことはないかも~
アーモンドのアイスクリームもハマってしまうようなお味でした♪










c0206352_15574739.jpg

コーヒーと小菓子♪
欲張りな私は、全種類頂いてしまいました♪
だって、全部可愛んですもの~~
ギモーヴ(マシュマロ)もマドレーヌもマカロンもお口の中でふんわりとろけました♪

お腹いっぱい♪
幸せいっぱい♪
最高の場所で最高のお料理を頂きながら、最高に幸せなひと時を過ごすことが出来ました♪

今度は、ここで、私のバースディか夫のバースディをお祝いしようかな?
結婚記念日もいいかもしれない・・


「レストランひらまつ」
東京都港区南麻布5ー15-13
(地下鉄・広尾駅1番出口)
Tel:03-3444-3967


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-29 20:30 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00