学食に行ってきました~♪

ただ今、日本に帰国中~
12月に日本に着いて以来、あまりの寒さに、ず~っと風邪を引いたまま、治りきることが出来ません。
そして、余りにも忙しいため、ブログアップも追いつきません。
本日の日記は、先週の火曜日の覚え書きです。

c0206352_12514946.jpg

東京タワー♪
昭和生まれの私ですからね~
これまで、何度上ったことか・・
といっても、この日は、別に東京タワーを見物に来たわけではありません(笑)。









c0206352_1244798.jpg

先週のことです。
所用があって、三田のイタリア大使館に行ってきたのです~
でも、結局、領事部でやりたかった手続きは出来ず・・
まぁ、これはローマに戻ってからも出来ることなので問題ないのですが、イタリア大使館の開館時間は午前中だけで、日本にあっても、やはり完全にイタリア式なのですね・・(苦笑)

大使館で手続きが出来ずに時間が余ったので、現在はイタリア大使館内に移転しているENIT(イタリア政府観光局)のお友だちのところに遊びに行ってきました。
イタリア旅行の際にインフォメーションを求めて、南青山にあったENIT(イタリア政府観光局)を訪れた方も多いと思いますが、今は大使館内にあります。
完全アポイント制となっていますので、行かれる方はご注意を♪









c0206352_12511560.jpg

イタリア大使館って、息子の大学のお隣なんです~
といっても、息子がこちらのキャンパスに通うのは、4月、3年生になってからですが。
それにしても、お隣だなんて~
ホント!
なんというご縁でしょう!?

ENIT(イタリア政府観光局)のお友だちとランチを一緒に~ということになったのだけど、せっかくだから、お隣の大学の学食で食べよう!ということになりました。
安くて美味しいですしね♪
イタリア大使館職員の方も時々、この大学の学食でランチを取るそうです。
ですよね~

というわけで、「山食」へ。
ここ、まだ息子が高校生だった頃の夏休み、オープンキャンパスに来た際に食べたところです。
まさか、この大学に入学するとは思わなかったけど、人生って分からないものですね。










c0206352_1305752.jpg

お友だちは、「かつ定食」、私は、「ハンバーグ定食」♪
素朴でしょう?
410円!
安いわ~
まぁ、学食なので安いのは当たり前なのですけど、ここ、全て手作りなので(これも当たり前かもしれませんが)、ハンバーグもとっても美味しかったんですよ~
今度は、ハヤシライスが食べた~い!
だって、お隣の学生さんが食べているのを見たら、めっちゃ美味しそうで物凄いボリューム♪
大食いの私にはピッタリだわ~
まぁ、次回といっても、一年後かな~

それにしても、学舎の異常な寒さは何なの~!
要するに、教室や図書館、事務局、学食等以外の、廊下だとかトイレだとかは一切暖房が入っていないんですね。
私は、日本の冬の生活をすっかり忘れていたので、かなりショックでした!
節電ということもあるのでしょうが、それにしても寒過ぎます。
こんな寒さなのに、皆さん、薄着だし~

正直、私は、日本のどこにいても寒さを感じます。
去年の冬も、寒いとは思ったけど、今年はそれ以上です。
エアコンの効いている家の中も寒い!
イタリア的感覚から言うと、暖房とは言えない感じ・・
節電しなければいけないのでしょうが、人には絶対に言えないような設定温度でエアコンを入れています。
だって、健康のほうが大切ですもの~

日頃から、「イタリア人は世界一寒がりだ!」とバカにしていた私ですが、いつの間にか、私もイタリア人化してしまったようです。
こうして、日本人は、我慢強さが養われていくのですね。
これ、冗談ではありません。
本気で言っています~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-28 20:30 | 東京2012~13年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma