伊勢海老おデート@銀座♪

伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_0133964.jpg

銀座~
1月24日の木曜日は、ブログ友だちのmidoriさんとおデートでした♪
midoriさんとは、私がブログを始めたばかりの頃からのお付き合い。
去年は会えなかったので、今年はどうしても会いたかったのです。
私よりほんのちょっぴり年下だけど、「しっかりもの」という感じで、地に足のついた方!
大好きなんです~









伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_014916.jpg

伊勢海老料理の専門店「中納言」♪
海老の大好きな私には、このお店がいいだろうと・・
う、嬉しい~









伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_014536.jpg

なんと!
midoriさんが、個室を予約しておいてくれました~
これなら、誰にも遠慮なくお喋りに花を咲かせることが出来ます~
食前酒には梅酒がつきます。
梅酒って美味しいですね~
久しぶりだったので、余計にその美味しさを感じました!
その後は白ワインと生ビールで!
私たち、昼間っからこんなに飲んでいいのかしら?(笑)

お互いに親の健康問題を抱えておりまして、まずはその話題から~
midoriさんの親を思う気持ちには負けました。
私には、とてもそこまで出来ないという感じです。
誰にでも家族が一番大切なんですよね。
midoriさん、とっても忙しい方なのに、お父様や親戚の方々、妹さんや甥っ子ちゃんたちのことをいつもいつも気にしていて、さすがです~

i色々なお話をしましたが、目下の憂いごとは、日本経済!
日本全国、アベノミックスに浮かれているようだけど、そんなことより、日本政府はやることあるでしょう!!
ハゲタカファンドに狙われる前に、巨額の財政赤字をなんとかしろ~~~!!
確かに、イタリアの締め付け財政政策を見てきた私には、それだけでは国の発展は望めないことは重々分かっていますので、経済成長を第一に考えれば、景気を良くして雇用拡大を計ることは大切なのですけど~
でも、日本の抱える財政赤字は巨額過ぎます。
狙われたら最期!
今なんとかしておかないと、ヨーロッパの二の舞になってしまいますよ~

私たちのような一般人は、やはり、一攫千金を狙ってはいけない。
地道にコツコツ仕事をしていくしかない。
そういう結論しかありませんね。










伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_0162974.jpg

伊勢海老のサラダ♪








伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_0171498.jpg

きゃあ!
伊勢海老のお造り♪
この素晴らしい伊勢海老をご覧くださ~い!
素晴らしいわ♪







伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_018710.jpg

伊勢海老のクリームコロッケと伊勢海老のミソがきいたお味噌汁♪
どちらも美味しい~♪








伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_019025.jpg

お口直しの柚子のシャーベット♪
えっ?
まだまだ続くの~!?








伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_0193911.jpg

伊勢海老真丈のあんかけ♪
midoriさんは、和牛頬肉の柔らか煮込みをセレクトしました~
本来は、肉食系なんですって!








伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_020936.jpg

伊勢海老の散らし寿司かお茶漬けを選べるのですが、私は迷うことなく散らし寿司をセレクト~♪









伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_0213992.jpg

デザート♪
本当に、もう、お腹いっぱいでございます~
伊勢海老をこんなに堪能したのは初めてかも~









伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_0222159.jpg

銀座って美しい街ですね~
midoriさんはずいぶん慣れているように見受けましたが、私には10年早いかも・・(笑)









伊勢海老おデート@銀座♪_c0206352_023128.jpg

その昔、三愛ビルだったところ・・
懐かしい・・
今、三愛ブランドってあるのかしら?
昔は、安くて可愛かったなぁ・・

昔の三愛ビルの2階にあるドトールでお茶です♪
銀座の街を眺めながら、終わりのない(笑)お喋りに花を咲かせて。
話し足りないくらいでしたが、これまで二人っきりで会ったことがなかったので、ゆっくりと楽しい時間が持てました!
お仕事も忙しい方なのに、時間の都合をつけて頂いて、感謝、感謝の一日でした!
で、話しているうちに、ウチの息子とmidoriさんのご主人様のお誕生日が一緒だということを発見!
なんというご縁でしょうね~

お互い地道に頑張りましょう♪
次に会えるのは、ローマかな?


「中納言」
中央区銀座5-9-16
年中無休
11:00~22:30


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-27 20:37 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma