川崎大師にお参り♪
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_2219521.jpg

川崎大師表参道♪
まだきちんと初詣をしていなかったので、厄除けで有名な川崎大師にお参りしてきました~
生まれて初めて乗った京急大師線で、初めて歩く見知らぬ街~
いやぁ、新鮮ですね~
出店がたくさん出ていて、なんだか楽しい♪









c0206352_22223727.jpg

一月も半ばをとっくに過ぎたというのに、まだこんなに大勢の人たちがお参りしているのですね。
センター試験は終わったけど、受験祈願もあるのかしら!?










c0206352_22241596.jpg

c0206352_22263865.jpg

手の清め方・・
柄杓に水をたっぷりと汲む。
その水を使って、まず左手を洗う。
次に右手を洗う。
そして、左手に水を入れてそれを口に含ませてゆすぐ。
最後に柄杓を縦にして残った水で柄杓の柄を洗う。
「へ~、そうなんだ~」と、その通りにしてみた私!

お線香も立ててみましたが、なかなか火がつかず、暑くって暑くって焼けそうでした・・
お線香を持った方は、皆さん同じことを仰っていて、火がつくまで四苦八苦、おかげで全身にお線香の煙の匂いが染み付きました~









c0206352_2232457.jpg

お参りするのに、並んでいます~








c0206352_22332055.jpg

私ももちろん、せっかくなら真ん中でお参りしたいと、並びましたとも~!
で、お参りした後は、小さな厄除けのお守りを買って、おみくじを引いたのですが・・
これが!
なんと!
生まれて初めてのことですが~
「凶」が出たんです~
もちろん、いい気分はしませんが、今年はもともと自分に対する願い事は控えて、現状維持を決めていた年だったので、「要するに、何事も慎重に注意しろいうことなんだな~」と思いました。

しかしね~
おみくじの
「願い事」ー「叶わず」
「悦びごと」ー「なし」
には、さすがに笑ってしまいましたよ~
何もここまで書かなくてもいいのにね~(苦笑)
今年は、願い事がなかったので良かったけど、いくらなんでも、悦びごとの一つくらいはあるでしょうよ~(笑)










c0206352_22412964.jpg

大師仲見世♪
いやぁ、こういう所を歩くのって楽しいわ~
とっても寒かったので、私もアツアツの甘酒を頂きました♪
生まれて初めて飲みましたが(食わず嫌いだったんです)、美味しかったです~








c0206352_2245325.jpg

厄除けのお守りって結構高いですね~
家族の分も買いました。
で、昔懐かしい日めくりカレンダーを見つけたので、それもゲット!

その昔、実家では必ずトイレに飾っていましたが、全てが洋式に変わってしまって以来、見かけることのなかった日めくりカレンダー・・
ローマのおウチのどこに飾ろうかしら!?
毎日、違う諺とか書いてあって楽しそうだわ~

あと、寒い日本(去年もそうでしたが)では、いつも風邪をひいて、完全に治りきることが出来ない私。
だって、エアコンつけても寒いと感じる日本の家でどうやって風邪を治すことが出来るのでしょう!?
セキだけがいつまでもしつこく残っているので、咳止め飴も買ってみました~
御利益がありますように♪(笑)



2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-21 21:29 | 東京2012~13年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。