お気に入りの和食屋さん♪

ただ今、日本に帰国中~
相変わらず、寒い日々が続いていますね~
雪、こちらも積もっています!
もうすぐ東京に戻るのに、飛行機飛ぶかしら~!?

c0206352_19165435.jpg

レトロな鉄輪(かんなわ)地区の街並み~♪
このあたりは、ホテルや旅館、長期滞在用の貸間、ミシュランの3つ星がついた温泉保養施設から100円の市営温泉まで、何でもあるという、昔懐かしい温泉場の雰囲気が今も漂う所です~
地獄巡りの地獄もありますので、源泉の数は大変多いですし、温泉の質も良いです。
最近は、レトロなムードが若者にも人気があります~










c0206352_19173448.jpg

「茶寮・大路(おおじ)」@鉄輪(かんなわ)♪
ここは、私のお気に入りの和食屋さんです~

食べ物ネタが続いています~
毎日、能天気に遊び回っているように見えるかもしれませんが、断じて違います!
今回の別府滞在は両親を中心に動いていましたので、あんまりお出かけもできず、外食率もかなり低かったのです・・
そういう点では、不完全燃焼~!
このお食事は、1月2日に、初売りでお出かけした時のものです。

昔は、お正月と言えば、大勢の人が初詣のついでに、街に繰り出して、飲食店はどこも大賑わいを見せていたものですが、今では、街中の飲食店は、どこもお正月休みで閉まっているのです。
ホテルや旅館のレストランやお食事処も、年末年始は宿泊客以外は入れなくなります。
東京は、そんなことはないのでしょうね・・

で、どこで食べようかと困り果てていた私たち。
そんな時に思いついたのが、鉄輪(かんなわ)地区!
このあたりは、最近、大人気の散策スポットで、素泊まりの旅館も多いため、このかきいれ時に絶対に飲食店が休むわけがないと踏んだのです。
大正解~!
ただし、お店はとっても混んでいたので、30分待って欲しいと・・
30分位、平気平気~~











c0206352_19303159.jpg

30分ほどの待ち時間に、鉄輪地区をお散歩♪
ぐるっと一回りしていたら、明治期の民家をリフォームしてカフェにしたレトロで可愛いお店を発見!
ランチもありましたが、さすがに「大路」に予約してきたばかりなので、次回来ることにしました~
と言っても、次回って、1年後かなぁ!?(笑)










c0206352_19332211.jpg

「大路」は懐石料理のお店なので、一見高そうに見えますが、ご覧のように民芸調なので、そうでもないです。
特にランチはお手軽です~
温泉の噴気を利用して調理した地獄蒸し懐石もありますし、普通に天ぷら定食やお刺身定食もあります。










c0206352_19183956.jpg

私は、一番お手頃価格の昼懐石~♪
1365円!
こちらのお料理には、温泉卵が必ず付きます~~
揚げ物も新鮮なお魚も楽しめて、とってもお得~~♪










c0206352_191987.jpg

お友だちの「郷土懐石」~♪
大分の郷土料理、ダンゴ汁を目の前で調理!
こちらも美味しいんですよ~









c0206352_19202575.jpg

お食事の後は、お気に入りの「煉瓦亭」へ~
よーく見たら、入口にムーミンが飾ってあった~
懐かしい~~
眉間にシワをよせたリトルミイが可愛過ぎます~♪
なんでもはっきり言うけれど、憎めないキャラ♪
一見、老婆のように見えますが、彼女、小さな女の子なんですよね~
しかも、裁縫かごの中で眠るほどに小さい!
小さくても、気の強さは誰にも負けないようですが~










c0206352_19233894.jpg

いつものように黙々とコーヒーを淹れるマスター♪
寡黙な方です・・









c0206352_1927370.jpg

わたくし、マスターお手製のロールケーキ「煉瓦ロール」も頂きました♪
いやぁ、プロのパティシエみたいです!
クリがたくさん入っていてとっても美味しい!
マスター曰く、
「こんな仕事を40年近くもやっていると、何でも出来るようになるんですよ~」
そんなことないですよね~
だって、ケーキは、これだけでなく、イチゴのショートやチーズケーキ、チョコレートケーキ・・
いやぁ、全く素晴らしいです!

今度ここに来れるのは、いつかなぁ~


茶寮「大路(おおじ)」
別府市鉄輪(かんなわ)風呂本5組
火曜定休
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-18 20:30 | 別府温泉2013年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma