カフェ サ・サンボン@大分香りの博物館♪
ただ今、日本に帰国中~
まぁ、本日の日本列島は、大荒れでしたね。
東京は大雪で、九州からの東京行きの飛行機は全便キャンセル!
成人式で田舎に戻ってきた人たちが帰れなくなって困っていました~
こちらも寒い一日でしたが、雪は降りませんでした。
本日は、別府のお薦めランチの記事です♪


c0206352_22141951.jpg

別府市にある「大分香りの博物館」♪
なかなか面白い所です~
地元の人にも観光客にも大人気なんです。
ですので、お休みの日は、車を止められないほどに混み合います。









c0206352_2220651.jpg

(博物館のHPから写真をお借りしました)
各種展示品も興味深いのですが、ここのお薦めは、何といっても、4階にある体験コーナーです♪
写真のアロマ体験ルームでは、心地よいリクライニングシートに横たわりハーブの香りに包まれるリラックスタイムが500円で体験出来るのです。
そして、調合体験工房では、世界に一つ、自分だけのオリジナル香水作りも1回2000円で体験することが出来ます。
もちろん、調合した香水は、香水瓶ごと持って帰ることが出来るんですよ~
歌手の平原彩香さんも、こちらで香水作りを楽しんだそうです。










c0206352_22314264.jpg

1階のミュージアムショップには、オリジナルの香水やアロマグッズ、ちょっと小洒落た小物が売っていますが、東京に比べて値段設定が若干低目なので、大盛況です。
私も色々欲しくなったけど、荷物を増やさないために我慢しました~(←偉いでしょう?)

そして、同じスペースに広がるのは、大人気の「カフェ・サ・サンボン」♪
こちらのランチが安くて美味しいと大評判なんです♪
それもそのはず~
あの、湯布院の名旅館「無量塔」(むらた)が出店したお店なんです~
ですので、この博物館を訪れる人のほとんどは、こちらでのランチがお目当てと言っても過言ではないでしょうね・・









c0206352_19342757.jpg

ランチは、3種類ありますが、そのいずれにも、こちらのサラダがついていました~
もちろん、日替わりメニューですよ♪
本日のメニューはこちら~

Aランチ:鴨のスモークとポーチドエッグのサラダ、ローストポークとれんこんのきんぴらのサンドベーコントマトピザ、ひき肉と野菜とクスクスのカレースープ、コーヒー付き

Bランチ:鴨のスモークとポーチドエッグのサラダ、イカとほうれん草と水菜のスパゲッティ、
むらさき芋のポタージュ、パン・コーヒー付き、

Cランチ:鴨のスモークとポーチドエッグのサラダ、小柱と木の子と白菜のマカロニグラタン、パン・コーヒー付き

ランチは、一律900円♪
考えられないお値段です~
そして、コーヒーは、ハーブティにすることも出来ますし、デザートにケーキを食べたい場合は、200円をプラスするだけで楽しむことが出来ます。
もちろん、ケーキの通常料金は倍以上します。









c0206352_19263480.jpg

鴨のスモークとポーチドエッグのサラダは、ものすごいボリュームです♪
鴨のスモークは柔らかくてお口の中でとろけてしまいます。
ごぼうチップスが上に乗っているところもハナマルです♪
食べ進むに連れて、スパラガスや色とりどりのお野菜がたくさん出てきました。
これだけで、十分ランチになる感じ~♪









c0206352_19305635.jpg

お友だちは、Aランチにしたのですが、このスープがまた美味しそうで~
ひき肉と野菜とクスクスのカレースープ♪
寒い日にはピッタリですね。
そして、ローストポークとれんこんのきんぴらのサンドイッチの美味しそうだったこと~
丁寧に作られた和風サンド~♪








c0206352_19433638.jpg

私はグラタン好きなので、Cランチの小柱と木の子と白菜のマカロニグラタンを頂きました♪
いやぁ、もう、あのボリューミーなサラダと一緒なので、お腹いっぱいになりましたよ。
さすが、湯布院の無量塔(むらた)が手がけるカフェです。
素晴らしい美味しさです♪
素材と味、全てにこだわり凝ったお料理♪
カフェメニューなのに、手抜きをしないところが立派です。
それが人気の秘密ですね♪
何回でもリピートしたい~~









c0206352_1949546.jpg

ドリンクは、ハーブティーにしました~
スッキリ爽やかなレモングラス♪
やみつきになりそうなお味~~
そして、もちろん、200円プラスでアップルパイを頼みました~








c0206352_1956074.jpg

アイスクリームを乗せたアップルパイ♪
これ、一番人気のケーキなので、すぐになくなってしまうのです。
ですので、私たちは、お店に入ってすぐにお取り置きをしておきました(笑)。
りんごの薄切りを幾重にも重ねた、ここだけのオリジナルという感じ。
普通のアップルパイとは比較出来ないくらいに美味しい~♪
皆さまにも、是非、一度は試して欲しいなぁ・・







c0206352_2032175.jpg

お店の外にはハーブ園が広がっていて、テラス席にもなっています♪
お天気はよければ、清々しい空気の中でランチとお茶を楽しむのもいいかもしれません。
いずれにしても、たとえ、どんなに混んでいたとしても、ゆったりとした時間の流れでサーブしてくれる場所なので、のんびり、ゆっくり、ランチとお茶を楽しむことが出来ます。
ここは、今回、私の一番のお気に入りとなった場所です♪


大分香りの博物館内
「カフェ サ・サンボン」
別府市北石垣48-1 別府大学西隣
TEL:0977-27-7770
オープン:10:00~19:00(ランチとカフェのみの営業です)
博物館見学には、入場料500円が必要ですが、カフェやショップに入るのは無料です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-14 20:13 | 別府温泉2013年

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。