新春初歌い♪
c0206352_2042307.jpg

1年ぶりのカラオケ~♪
「新春初歌い」で~す♪
幼い頃から、歌うことが大好きなmayumiです~
歌手を目指すべきだったかも・・なぁんて、思うことも(笑)。

音楽は、それがなくても生きていけるものだけど、私は、人生に不可欠なものだと思います。
この世に音楽がなかったら、どんなに味気ない世界であることでしょう・・
私の場合は、クラシックでもポップスでもロックでもJポップでもアイドルでも、音楽なら何でもありかな!?
悲しい時、辛い時、落ち込んだ時・・
慰めてくれることもあるし、希望を与えてくれることもある。
悩んでいると時には、啓示の言葉をくれることさえある。
嬉しい時も、ますますテンションアップで元気になって、「人生最高~!」なんて思える時もある。

音楽は、聞くだけでも楽しいけれど、歌うともっと楽しいものです♪
大きな声で歌を歌うと、ストレスが全くなくなりますよ~










c0206352_2104077.jpg

カラオケルームでは、なんだか、やたらと、昔懐かしいクリームソーダが飲みたくなって・・
鮮やかな緑色のクリームソーダを頼みました♪
これって、日本だけでしか飲めませんよね~
コーラフロートなら、ローマの自宅でも作れるけど。

さぁ、何を歌おうかな~
まずは、私の十八番をちゃんと歌えるかを確認です。

私の十八番は、日本語の歌だと、「ミスター・サマータイム」と「聖母(マドンナ)たちのララバイ」。
これ、男子も交えた同年代と一緒にいる時に歌うと、受けるんですよ~
英語の歌だと、バーブラ・ストライサンドの「追憶」(The Way We Were)ですが、最近は、これにシャーデーの「スムース・オペレーター」が加わりました♪
「追憶」も結構受けます。
この4曲は、バッチリなんです!
キィが合っているので、どこに行っても上手く歌えます。

最近のカラオケは、洋楽の数も豊富なので嬉しいです~~
1年前にはなかったのに、今回はウルトラヴォックスがあったので、「Dancing with tears in my eyes」を歌いました。←ほら、私、元ロック少女ですから~(笑)
これ、80年代に作られた楽曲なのに、原発の恐ろしさを歌っているんです。
あの時代にこんな歌を作ったミッジ・ユーロを尊敬だわ~

お次は、ピンク・フロイドの「Wish You Were Here」と「Another Brick in the Wall」、まぁ、こちらもメッセージ性の高い楽曲ですからね~
歌いながら遠くを見つめる気分になります。

うっそ~!
ユーライア・ヒープもあった~~!!
「対自核」(Look at yourself)♪
歌うのも楽しいけど、時々歌詞からも学ぶことが出来ますね。
「Don't be afraid just look at yourself」なんて、まさにだわ~~~

それから、お次は・・
すみません。
洋楽からジャニーズに移動しました(笑)。
KAT-TUNの「One Drop」、「ハルカナ約束」、「Wilds of my heart」、「Sadistic love」、「喜びの歌」、「リアルフェイス」、そして、修二と彰の「青春アミーゴ」、山Pの「抱いてシニョリータ」・・

ちなみに、お友だちは、ただひたすら、レディ・ガガの楽曲をものにするため、ガガの歌を練習していました~








c0206352_212472.jpg

最後の締めは、何と言っても、わが青春のQUEEN(クイーン)♪
「ホワイト・クイーン」で締めたかったけど、この曲がなかったので、「キラー・クイーン」で締めました。
驚いたのは、昔の映像だから著作権問題がないのかな~
懐かしい若かりし頃のクイーンの映像が流れていたこと♪
胸キュンものでした♪
神がかりなフレディの声♪
彼の声を超えるヴォーカリストは、オペラ歌手も含めて、おそらくこの世にはいないでしょう。
生真面目で素朴で一生懸命なブライアンのギター♪
可愛かったドラマーのロジャー♪

年に一回しか行けないカラオケ♪
あ~、楽しかった~
歌うのが、とっても気持ちよかった~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-10 21:45 | 別府温泉2013年

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。