南三陸町、その6・・
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_17573324.jpg

南三陸ホテル観洋のレストラン寄りのロビーに座っていたら、窓辺にウミネコが留まっていました。
ウミネコってずいぶん大きいんですね~
くるくると表情が変わって可愛らしい♪
人間を全く恐れていませんでした。
なついているのかな!?
しばらくの間、ここにいました。









c0206352_1882896.jpg

ホテルの敷地から見える志津川湾。
美しい海です。









c0206352_18163053.jpg

けれども、奥には、壊滅状態となった志津川地区が見えます・・










c0206352_18574858.jpg

南三陸ホテル観洋のレストラン「シーサイド」で頂いた「キラキラいくら丼」♪
生のお魚は苦手な私ですが、いくらは大好きな私です~
たっぷりのいくら~♪♪
幸せ過ぎます~♪








c0206352_195557.jpg

「キラキラいくら丼」は、いわゆる町おこしの一環です。
南三陸町の仮設さんさん商店街の食べ物屋さんでも食べることが出来ますが、商店街では手打ちのお蕎麦を食べたので~

被災地では漁業を主な産業とする所が多く、まだまだ完全に再開している状態ではありませんが、皆さん、頑張っています。
被災地の海産物については、賛否両論あることでしょう・・
残念ながら、それは現実です。
頑張っている姿を見て応援したい気持ちはあっても、福島第一原発の事故の影響を考えない人はいないと思います。

それは、それぞれ、その人の判断で構わないのだと思います。
その人が感じる気持ちは、誰かに責められるべきものではありません。
風評被害という言葉に片付けることは簡単ですが、そんな単純なものではないと思います。基準値をクリアーしているから大丈夫と思えない人もいるわけですから。

私自身、複雑な思いです。
正直に言いますと、これまで、被災地の海産物については納得できない部分を感じていました。
でも・・、実際にこの土地で頑張っている人たちを見ると、そんな風に思う自分がひどい人間のような気もしてきましたし、本当に物凄いジレンマを感じました。

最終的には・・
私はもういい年なので食べてもいいと思いますが、息子には・・というのが正直な気持ちです。

本当に、あの大地震や大津波だけでなく、人間の手に負えないような怪物のようなものにまで人生を狂わされた被災者の方々はお気の毒です。
彼らはちっとも悪くないのに、こんな目に遭うなんて・・

いつも前向きな私ですが、福島第一原発の事故に関しては悲観的にならざるを得ません。事故の収束は、おそらく、私が生きている間には出来ないように思います。

被災地のことも、原発事故のことも、忘れがちになることが多いと思いますが、これは、これからもずっと、我々日本人全員で考え続けなければならない大きな課題なのだと思います。
安易な方向に流れていくことだけは避けなければならない。
そして、被災地支援には様々な形がありますので、いかなる形でも日本中の人が関わっていかなければならないものだと思っています。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-09 23:33 | 南三陸町

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53