南三陸町、その5・・
ただ今、日本に帰国中~
本日、1月8日は、私の〇十〇回目のお誕生日でしたが、状況的にお祝い出来るような環境ではなかったので、お誕生日についてはまた後日~
ですので、今日は南三陸町の素晴らしい温泉についての覚え書きです。

c0206352_16131581.jpg

南三陸ホテル観洋♪
南三陸町の海のそばにある五つ星級のホテルです。

どうして、このホテルがあの大津波の時に無事だったのかと不思議に思われるでしょう・・
私もそう思いましたので尋ねました。
これは、南三陸町の志津川湾の地形が関係しているのです。
志津川湾の入口は広く、このホテルは湾の中央部分(志津川地区)ではなく、入口部分の端っこの海沿いにあるため、大津波の直撃を避けることが出来たのです。
それでも、2階部分までは水に浸かったそうですが・・









c0206352_16425774.jpg

ホテル観洋のロビー♪
なんだか、とっても懐かしい雰囲気のホテルです。
温泉地・別府で育った私・・
別府市のスギノイホテルを思い出します。
昔から、温泉地には必ずある、その土地を代表する観光ホテル!
こういう昔ながらの大ホテルのムードがたまらなく懐かしくていい感じ!
ロビーはとても広くて、お茶を飲むことも出来ますし、お茶を飲まなくてもゆっくりと寛ぐことが出来ます。









c0206352_1646532.jpg

同じく、ホテル観洋のロビー♪
素晴らしい三陸の海のパノラマがどこからでも見えます。









c0206352_165238.jpg

さぁ、お待ちかねの温泉です~
南三陸ホテル観洋だけで楽しめる絶景温泉です~
この日は、とっても寒い日でしたし、ずっと外を歩き回っていたので、疲れを癒すにはピッタリ!










c0206352_16575477.jpg

内湯から露天風呂へ行きます~










c0206352_1704214.jpg

露天風呂♪
男女それぞれ、内湯が2つずつ、露天も2つずつ、サウナもあります。
この奥に見える橋を渡ると、もう一つの露天風呂に続きます。









c0206352_1784994.jpg

どうです!
太平洋を見渡すことが出来る絶景大露天風呂です。
素晴らしい眺めに良いお湯♪
まさに、至福のひと時です~










c0206352_17124384.jpg

以前、私のお友だちがここに泊まった時、そして、この太平洋を見渡せる大露天風呂に入った時、ウミネコがたくさん飛んでいたそうで、それがあの大津波で亡くなった方々の魂のように思えた・・と言っていました。
確かに、そうなのかもしれませんね。
けれども、私が露天風呂に入っている間は、ウミネコは飛んでいませんでした。









c0206352_17264361.jpg

この大露天風呂に入るベストタイムは夜明けだそうです。
海から日が昇るのを眺めながら温泉だなんて・・
なんて素敵なのでしょう♪

南三陸町にはこれからも足を運ぶつもりですが、こちらのホテル観洋と温泉も、是非とも再び訪れたい所です。
ただ、こちらのホテルは、なかなか予約が取れない状況が続いています。
南三陸町に唯一あるホテルなので、ボランティアで訪れる方々も利用しているのです。
現在、民宿2軒も営業を再開していますが、宿泊施設が圧倒的に不足しています。
これは、おそらく、他の被災地(小さな町であればあるほど)も同様でしょう・・

忘れてはならないのは、このホテルで働くスタッフたちも被災者だということ。
壮絶な経験をして、それでも故郷のために頑張る人たち・・
応援しないわけにはいきません。

被災地を訪れること、物見遊山的なものでも温泉目的でも、この土地を訪れてお金を落とすことも立派な被災地支援となります。
ちなみに、このホテルは、宿泊者のために、仙台駅から無料送迎バスを出しています。
ですので、宿泊の予約さえ取れれば、気軽に来ることが出来ます。
大げさに考えず、是非皆さまも、南三陸の素晴らしい温泉に入りに来て下さいね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-08 21:13 | 南三陸町

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53