西麻布の夜、その2・・

ただ今、日本に帰国中~
西麻布のお蕎麦屋さんの続きです。

西麻布の夜、その2・・_c0206352_231216.jpg

西麻布にある、私のお気に入りのカフェ「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」♪
お店の名前の「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」は、フランス語で「裏通り」「裏の小道」という意味です。
その名のとおり、西麻布の裏通りにある隠れ家的なお店なので~す♪









西麻布の夜、その2・・_c0206352_236741.jpg

ミルクレープとアメリカン♪

このお店、なんとミルクレープの発祥地なのです。
今ではどこのお店でも見られるミルクレープですが、実は、世界で初めてドゥリエールが作り上げて商標登録したオリジナルケーキだったのです!









西麻布の夜、その2・・_c0206352_2312820.jpg

ミルクレープ♪
当然ながら、日本にだけ存在する日本独自のケーキですが、私的には、ミルフィーユより美味しいと思います。

そして、このお店は、シフォンケーキを世の中に広めたお店でもあります。
これもまた美味しいんですよ~
ドゥリエールは、夜カフェ、夜スイーツも流行らせて、常にトレンドを生み出しているカフェなんです~

ふふふ・・
とはいえ、このカフェを知ったのは、Eちゃんと私の王子がきっかけなんですけどね・・
その昔、王子がここのミルクレープを食べたから・・(笑)
Eちゃんとは、王子や音楽全般の話でも盛り上がりましたが、久しぶりにめっちゃ楽しい時間を共有することが出来ました!









西麻布の夜、その2・・_c0206352_23321652.jpg

きゃっ!
Eちゃんから素敵なサプライズでマカロンを頂きました♪
私がマカロン好きなのを覚えていてくれてたのです~
嬉しい~♪
私はこのお店を知らなかったのですが、「マドモワゼル・マカロン」♪
フランスのマカロンに日本のエッセンスをプラスして新しいマカロンを作り上げたのだとか・・









西麻布の夜、その2・・_c0206352_23352188.jpg

マカロンは、九州の実家でミルクティとともに頂きました♪
美味しくて美味しくてビックリ!
日本のお菓子屋さんって、本当に素晴らしいクリエーターですね。

「銀竹」という、黒くて銀色の模様が入っているものは、なんと竹炭とホワイトチョコレートのマカロン♪
一番上のマカロンは、「小町」という柚子味♪
他にも、抹茶味の「八十八夜」とか・・
ネーミングもとっても可愛い♪
元気でハッピーになれる幸せマカロンだわ♪
Eちゃん、ありがとう♪


「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」
港区西麻布4-3-10
年中無休
(月~土)11:00~26:30
(日)11:00~23:00

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
西麻布の夜、その2・・_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

西麻布の夜、その2・・_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。




by mayumi-roma | 2013-01-06 21:18 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma