老舗の和菓子屋さん@巣鴨♪

ただ今、日本に帰国中~
九州の実家には東京から息子や妹も帰省して、なかなか賑やかな毎日を過ごしております。
父も絶好調で、明日ケアマネージャーや相談員が自宅に来て今後のことを話し合いますが、このまま退院ということで問題ないようです。
母が入院すると私はちょっと大変になりますが、時々デイサービスを利用すれば切り抜けられると思います。
本日の日記は、東京滞在中に書ききれなかった分です~

c0206352_2235896.jpg

おばあちゃんの原宿、巣鴨♪
噂に聞いていたこの場所、生まれて初めての上陸です!(笑)
と言っても、街を散策したわけではありませんけど・・

意外と駅が多くて大きな街だったのでビックリでした!
そして、おばあちゃんの原宿と言うわりには、若者の数がとても多いのです。
どうして~!?と不思議だったのですが、大学があるのですね・・









c0206352_2271361.jpg

福島屋♪
こちらは、文久元年から続く老舗の和菓子屋さんです。









c0206352_22252216.jpg

「どうして巣鴨に~?」とお思いでしょうが、本日は、東京芸大の准教授・S氏とその奥様とおデートだったのです。
所用があって巣鴨に来なければならなかったご夫妻とお茶をすることになったのですが、茶道を嗜むS氏がこの和菓子屋さんを見つけて下さったのです。









c0206352_22355969.jpg

私は欲張りなので、白玉みつまめとトコロテンとおまんじゅうのセット♪
一番最初にトコロテンを食べて、次に白玉みつまめ、最後にふっくらしたオタフクさんの顔をしたおまんじゅうを頂きました♪
どれを頂いても納得のお味で、久しぶりに「和」を堪能しました♪

S氏は、お抹茶と上生菓子の「鶴」♪
驚くほど上品なお味だったそうです~
こんな小さなお菓子の中で味が変化するらしく、尾の部分はゴマ風味になっていたそうです。
上半菓子は、文久時代から続く菓子型を使っているとか・・

奥様は、白玉あんみつ♪
彼女、日本の方ではないのですが、日本人以上に日本人なのです。
素敵な方です~

限られた時間の中で、お話は尽きることなく、お受験の話から政治の話、東北の被災地や原発の話・・
日本やイタリアの話・・
時間はいくらあっても足りませんね・・
おかげさまで、楽しいお喋りを楽しむことが出来ました♪








c0206352_22374854.jpg

福島屋、面白いお店です!
老舗なだけに和菓子の実力は相当なものですが、洋菓子や昔懐かしいナポリタンやサンドイッチ等の軽食も食べられるのです。
時代の流れ?
それとも、巣鴨という場所柄?
「また来たい!」と思わせるお店でした。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-04 20:47 | 別府温泉2013年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma