海を見ながら、ランチと温泉♪

ただ今、日本に帰国中~
海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_21154470.jpg

別府の海沿い、北浜地区にあるホテル清海荘のお食事処「天空海宴」に、お友だちと行ってきました~
このホテルは、北浜にある多くのホテル同様、施設自体は古いのですが、内部は完全にリニューアルしていて、私のお気に入りです。
大抵の別府のホテルでは、ランチを食べるともれなくホテルの温泉にも無料で入浴出来るので、お得です~
もちろん、ランチを食べなくても、500円程度支払えば、ホテルの温泉に立寄り湯が出来るのも別府の特徴です。







海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_212654.jpg

海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_21232161.jpg

ホテルの2階にあるお食事処「天空海宴」は、全室個室です!






海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_2134261.jpg

そして、どのお部屋からも、こんなふうに海が眺められます。






海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_21385646.jpg

じゃーん!
海の幸にも山の幸にも恵まれた別府ですから、東京とは比べ物にならないほど食材が新鮮で美味しいのです!
それなのに、お値段も信じられないほどにリーズナブルです。
どのくらいリーズナブルかといいますと、いずれも千円代で食べることが出来ます。
もちろん、お昼の会席コースもあるのですが、こういう定食もので十分のボリュームがあります。









海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_2150173.jpg

写真上は、私の頼んだ花かごランチ♪
写真下の左側は、お友だちの豊後牛のステーキ丼♪
ステーキ丼なんて、物凄いボリュームでしたが、お値段1200円なんですよ~
大抵のランチは1200円。
私のは、ちょっと品数がおおいものだったので、1800円でした。

各種ランチにはデザートもついています。
本日は、自家製とろ~りプリンでした~
これが、また美味しかったの~
コーヒーもロビーのコーヒーカウンターで無料サービスしてくれます。









海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_2301792.jpg

お友だちがサプライズで私の大好きな天使くんをプレゼントしてくれました♪
別府でこの天使くんを探すの、けっこう大変だったみたいです~
感謝です~
高校生の頃からの、16歳の頃からの長~いお付き合いのお友だち♪
もう、〇十〇年になります~(笑)
もうね、これまでのお互いの人生を、全てとは言わないまでも、よ~く知っているので、本当に気楽に何でも語り合えます~
いやぁ、お友だちって本当にいいものです。
一年ぶりのお喋りをするだけで、気分がこんなに晴れ晴れとするなんてね♪









海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_23251431.jpg

お食事のあとは、6階の大浴場「天空湯房」へ。
屋上には、貸し切りで使える家族湯もあります。
こんなに長いお付き合いのお友だちですが、一緒に温泉に入るのは初めて!
ちょっと恥ずかしかったりして・・(笑)









海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_2364829.jpg

ここの大浴場の「天空湯房」は面白いのです。
畳湯なんです。
しかも、浴槽は総ヒノキ♪
浴場からは、海が全面に見渡せます~
そこが、北浜地区の温泉のいいところ♪

ここの温泉の質は大変良いです。
重曹泉かな・・
お肌がツルツルしてくる美人の湯ですよ~









海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_2313050.jpg

あら~、綺麗な虹が~~!!
写真では残念ながら見えませんが、このお隣にもう一つ虹が出ていたんです~
二重の虹♪
何かいいことあるかしら~!?








海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_23161740.jpg

温泉のあとは、イタリアントマトでお茶タイム~♪
のんびりくつろげた最高の一日となりました♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

海を見ながら、ランチと温泉♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。



by mayumi-roma | 2013-01-02 23:59 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma