今年のクリスマスは・・

     ただ今、日本に帰国中~
c0206352_21325287.jpg

     今年のクリスマスは、とっても新鮮なものとなりました!
     イタリアでは家族や親戚一同と過ごすのが当たり前で、
     お友だちと楽しく過ごすなんてことはなかったからです。
     今年は、気心の知れた大学時代の親友の家で過ごしたので、
     と~っても楽しかった~♪








c0206352_2138815.jpg

この写真には全員は写っていませんが、ワイワイガヤガヤ、飲んで飲んで、食べて食べまくって、お喋り~!
普通、持ち寄りでホームパーティをするというのは、日本でもよくあることでしょうが、お友だちのS子ちゃんは、何も持ってこなくていいと・・
お手伝いさんと二人で、ず~っとお料理をし続けていました。
出来立ての温かいものを出したいからなんだそうけど・・
大変だったと思います。
人が集まること、おもてなしすることが好きな人なんです。

あ、でも、こういう方、もう一人いました~
先日の杏さんも、自分のことより他の人が楽しむことを喜びとする方でした~








c0206352_2151035.jpg

オードブルのチーズの盛り合わせと牡蠣のグラタンとお野菜のキッシュは、それぞれ好きなだけ取るような形にしていましたが、他のお料理は、それぞれひと皿ずつ作ってくれて、まったく驚きました~
だって、9人もいたんですもの~









c0206352_21573856.jpg

こちらの前菜も各自一つずつ~
このししゃもは普通のものではありません。
北海道で年に一度しか取れない幻のししゃもなんです~
ししゃも、大好き~♪







c0206352_21591651.jpg

お魚料理♪
サワラの茶そば巻きは彼女のお得意料理で、まさに絶品でした~
シーフードサラダも、立派なホタテやエビやたこがいっぱいで贅沢な一品!







c0206352_2223394.jpg

お肉料理♪
ビーフシチューに霜降り神戸牛のステーキ!
ステーキは、ついつい写真を撮るのを忘れて、食べている途中で写真を撮ったので、こんなに寂しくなりました・・(笑)
ビーフシチューのじゃがいもは、インカのめざめを使っています。








c0206352_2243463.jpg

松茸ご飯と中華スープ!
いやぁ、実に素晴らしかったです~
全く手抜きをしてない絶品料理ばかりで、またまた食べ過ぎてしまいました。

お酒の方も、ビールに始まり、シャンパン、白ワイン、赤ワイン・・
いやぁ、もう本当に、飲んで食べまくってお喋り三昧の夕べでした。







c0206352_22123461.jpg

サーティワンのアイスケーキ♪
私は食べられず・・
このあと、またまた素晴らしいトロピカルフルーツの盛り合わせが登場しましたが、私はパス~。写真も写せない程に、お腹がいっぱいでした。








c0206352_221834.jpg

青春を共にした大学時代のお友だちって、本当にいいものですね~
それぞれの過去も現在も、お互いの良い所も悪い所もぜ~んぶ知ってるし(笑)、遠慮なく楽しめます!
私たち4人全員、ダンナが医者という偶然!

あ~、それにしても、私たち、悲しいほどに年をとったわ~(笑)
でも、ハートはあの頃のまま♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-28 22:24 | 東京2012~13年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma