杏邸にて・・

ただ今、日本に帰国中~
杏邸にて・・_c0206352_16395537.jpg

クリスマスリース By 杏♪

妹の家に泊まった翌日は、私がブログを始めたばかりの3年前から親しくしている杏さんのお宅に伺いました。
イタリア好きの杏さん(どうやら前世はフィオレンティーナ:フィレンツェ人だったらしい)は、お料理が上手で、仕事も趣味もバリバリにこなすスーパーウーマンです。
大変頭の良い方で、いつも社会に目を向けている人なので、これまた話が面白い!
当然ながら、マシンガントーク炸裂でした!(笑)
お嬢さんのCちゃんも一緒だったから、あまりのお喋りぶりに呆れていたかも・・(汗)










杏邸にて・・_c0206352_16464154.jpg

きゃあ~!
エビ好きの私のために、特大のエビフライを用意してくれてる~~!!
前菜も、セリの明太子あえや柿のチーズはさみなど、素晴らしいものが~!
おまけに、ロゼのシャンパンまで~










杏邸にて・・_c0206352_16492437.jpg

まぁ、これまた私の大好きな鮭とイクラづくしのお寿司が~!
お吸い物も超美味しい~!

温かいおもてなしと心遣いは嬉しいけど、なんだか申し訳ないな~
杏さん、いつもお仕事でクタクタに疲れているのに・・
せっかくのお休みの日なのに・・
ご馳走を作らせてしまった・・










杏邸にて・・_c0206352_1652623.jpg

このケーキが本当に美味で~
(あ~、どこのケーキか聞くの忘れた~)
シナモンの香りが美しいクリスマスティーと一緒に頂きました♪









杏邸にて・・_c0206352_16533468.jpg

今度はコーヒー♪
このビスケット(クッキー?)も美味しくて!
それに、使われている食器が、どれも素敵だわ~

まさに、レストラン以上のおもてなしでした・・
気がついたら8時間余りが過ぎていたという・・(大汗)









杏邸にて・・_c0206352_17543353.jpg

私は大したお土産も持って行かなかったのに、
杏さんからは、こ~んなに素敵なお土産まで頂きました。
あら!
Y子さんのお店で売っているパリのボンマルシェのトートバッグではありませんか!
黒にゴールドって、今年の私の決め色なんですよ~
それに、例の美味しいクリスマスブレンドの紅茶に可愛いタオルグッズまで!

素晴らしいおもてなしでした!
杏さん、美味しい手料理、素敵なお土産、そして、何よりも楽しいひと時をありがとうございました!
いつか、イタリアでお返しが出来るといいなぁ・・

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
杏邸にて・・_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

杏邸にて・・_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。



by mayumi-roma | 2012-12-26 19:57 | 東京2012~13年冬

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma