ランチ&カフェ&夕食@吉祥寺♪
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_15391117.jpg

まだまだ南三陸町のレポートの途中ですが、ちょっと一息、ランチの話題を~♪
お互いの息子たちが中学から高校にかけての頃からずっと仲良くしているママ友のHさんと吉祥寺でランチをしました~♪
彼女とは、本当に何でも話せる仲です。
家族ぐるみで仲良しなので、夫や子どもたちも一緒にお食事することもあります。

本当は、吉祥寺の東急百貨店に入っているお豆腐料理のお店「梅の花」でお食事がしたかったのだけど、予約を入れた時には、時すでに遅しで、14時にならないと空かないと言われて~
それでも、個室でなくていいから大部屋なら何とかなるかと、予約なしで寄ってみましたが、やはりダメで・・
時間をつぶすために3階のカフェに行ってみたら・・
なんだかとっても可愛い感じ♪
美味しそうなランチメニューも出ているし~










c0206352_15481677.jpg

併設のショップには、ポーランド製のカラフルな陶器が~
可愛い♪
二人とも目がハートになってしまいました!









c0206352_15495676.jpg

結局、こちらのカフェでランチをすることにしました♪
ワンプレートランチの「十八穀ご飯と豆腐ハンバーグ、おろしポン酢」です♪
きゃっ!
こういうのって、日本ならでは~
ヘルシーでとっても美味しかったわ~♪









c0206352_15533174.jpg

ドリンクもついていて、メニューから好きなものを選べるので、私はカモミールティを♪
お友だちは、ゆずティーを♪
まぁ、これが本格的で、ちょっと感動♪
しかも、お砂糖の代わりにハチミツを添えてるし~!










c0206352_15563728.jpg

砂時計を持ってきて、「砂が全部下に落ちたら飲み頃です」だって~♪
このお茶、自家製ブレンドらしく、これまでに飲んだカモミールティの中で一番美味しかったです。

プチ・デザートとドリンク付きのランチは1050円!
日本っていいですね~
安くて可愛くて美味しくて、最高~♪










c0206352_160438.jpg

そして、その後は、吉祥寺でお気に入りのカフェ「花仙堂」に行きました~
夜は、井の頭公園に住む妹の家に行くことになっていたので、ちょうど通り道にあるし!









c0206352_168779.jpg

このお店は、銀座や新宿にもある「椿屋珈琲店」や、東京オペラシティにある「面影屋珈琲店」と同系列です。
いずれのお店も、私の行きつけでございます~










c0206352_16101168.jpg

内装はこんな感じで、クラシックな和の感じが好きなんです~
これらのお店で使っている食器は、すべてロイヤルコペンハーゲン!
こんな風に、何かにこだわるお店作りをしているところが好きなんです~









c0206352_16123956.jpg

もちろんケーキセットを頂きました♪
コーヒーもケーキも美味しいんです~

お友だちのHさんとは、当たり前ですが、1年ぶりなので、弾丸トークが炸裂でした!
話しても話しても話足りない~~~!!
彼女のご主人様はジャーナリストで、私も彼女も、社会問題や政治問題に強い関心があるため、細部にわたって議論が出来るし、お互いの趣味や近況、子どもたちのこと、話が尽きません。
彼女はご主人様と一緒に、既に南三陸町やその他の被災地にも足を運んでいるため、被災地の話や原発問題、先日の選挙結果を踏まえた上で、まぁ、これからの日本、世界について話しました。
これからも、まだしばらくは我慢が続きそうな感じです・・
彼女とはもう一度会って話したいな~










c0206352_16202310.jpg

夜、妹のところに行ったら、とっても美味しそうなお寿司を頼んでくれました!
あ~、また食べ過ぎ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-25 17:51 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05