南三陸町、その2・・

南三陸町、その2・・_c0206352_8411630.jpg

南三陸町、その2・・_c0206352_8595899.jpg

南三陸町志津川は、お役所や警察署、病院等の公共施設、商店街、住宅が集まっていた、町の中心地でしたが、完全に壊滅してしまいました。
今も、まるで戦場の跡のようで、何もありません。
見渡す限り、このような光景が続いているのです。

いくらなんでも、2年近くが過ぎたのに、この状況はひどくないでしょうか!
地元の方、相当我慢していると思います!
もう、本当に早く何とかして欲しい!









南三陸町、その2・・_c0206352_8462198.jpg

南三陸町、その2・・_c0206352_8465480.jpg

南三陸町、その2・・_c0206352_9144419.jpg

南三陸町、その2・・_c0206352_8473271.jpg

いまだに、生活の匂いを感じるようなものが転がっていて、胸が痛みます。

お役所の方にお話を伺いました。
現在、南三陸町では、どのような形のボランティアを必要としていますか?
今は寒い時期なので、ボランティアの数は減っていますが、南三陸町では、まだまだ手作業でないと出来ないことがたくさんがあるので、いわゆるガテン系のボランティアを必要としているそうです。

震災前は17000人の人口があった南三陸町でしたが、現在では1万人を切れます。
この数は、亡くなった方も多いのだけれども、それだけではなくて、仮設住宅が出来るのが遅かったので、自力で別の町にアパートを借りて、そのままもう戻ってこない方も多いのだとか・・









南三陸町、その2・・_c0206352_9293953.jpg

この町にはスーパーもありません。
大きな資本が必要なので、今後もスーパーがこの町に出来るのは難しいだろうということでした。
週末は、車でよその町のスーパーまで買い出しに行くのが習慣となっているそうです。

仮設のコンビニは、ところどころにありますが、24時間営業ではありません。
夜8時までの営業かな。

かつて、志津川の中心にあった商店街が内陸部に仮設で復活したので、私はもちろんそこまで歩いて(歩いていける距離ではないと言われましたが、歩きました)、お土産を買ってご飯を食べて、お店の方にお話を伺ってきました。
しかしながら、かなりの内陸部に入っても、津波は来ていたのです。
実際に町を歩くと、考えられない規模の津波だったということを実感します。

あと、自己責任で海辺も歩いてきました。
これは、正直、ちょっと怖かったです・・

さらに、素晴らしい南三陸温泉にも入ってきました!
これらも、また後日報告致します。

南三陸の方たちは、明るくて前向きです。
辛かったであろう自らの津波の体験も気軽に話してくれました。
今でも大変な状況が続く被災地なのです。

「ここに来てくれただけで嬉しい」と、私は地元の方々に言われました。
被災地の復興までは、まだまだ長い時間がかかりそうです。
皆さま、忘れないことも支援の一つです!
どうか被災地のことを忘れないで下さいね!

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
南三陸町、その2・・_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

南三陸町、その2・・_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。



by mayumi-roma | 2012-12-24 09:25 | 南三陸町

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma