ザッハートルテとお友だちと「もこみち」♪

c0206352_1303089.jpg

じゃーん!
ウィーンのホテル・ザッハーのザッハートルテです♪
夫のお弟子さんがウィーン土産に持ってきてくれました~










c0206352_1321574.jpg

じゃじゃーん!
木箱に入っています~










c0206352_1331442.jpg

木箱を開けると、こんな感じです。
こういう、いかにも格式ある雰囲気が好きな私です。←単純!

私がウィーンのホテル・ザッハーに行ったのは、もう20年以上も前で、その時に味わったザッハートルテは私には甘過ぎて、「ふ~ん・・」という感想しかなかったのですが、こういう風にお土産で頂くと、嬉しいものですね♪









c0206352_1371774.jpg

今日は、お友だちがお茶を飲みに来ることになっていたので、一緒にザッハートルテを食べるのを楽しみにしていました。

トルテを頂いたのは先週なのですが、賞味期限は16日。
フフフ、バッチリ間に合うじゃありませんか!
本当は、コーヒーが合うのでしょうけど~
生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーがね!
そして、ザッハートルテにも生クリームを添えなければいけないのだけど~
このトルテは甘いので、さっぱりと、ミルクティーを合わせて、生クリームもなしにしました。
ただ単に面倒くさかっただけかもしれないけど~(笑)

この濃厚なチョコレートケーキには赤ワインが合うような気がしたので、ヴェネト州のレフォスコという葡萄(アマローネというワインが作られる葡萄種の一つ、私的にはブルネッロ並みに美味しいと思います)のノヴェッラも出しました。
あ、ノヴェッラというのは、フランスのボジョレー・ヌーボーのイタリア版です!

フフフ・・
お友だち、わざわざ、「もこみち」のDVDを持ってきてくれたのです~
速水もこみちのイタリア食紀行です♪
Mちゃん、ありがとう♪

ざざっと見ましたが、もこみち君、チヴィタ・ディ・バニョレッジョの他に、フィレンツェ、ローマ、パレルモにも行っていたんですね~
すみませんが、フィレンツェとパレルモは飛ばしてしまいました。

もこみち君、ローマでも、カルボナーラが一番美味しいというレストランに行っていたけど・・
こういうレストランってローマに何軒あるんだろう・・(笑)
紹介されていたレストランは、ローマのバリバリの下町テスタッチョの近くだから、確かにローマ料理が美味しいのでしょうね。
この界隈、私は滅多に(いや、ほとんど)行かない所なんですよね。
でも、今度、行ってみようっと!

もこみち君が、チヴィタでどこのレストランに行ったのかも判明!
しっかり、トリュフのウンブリケッリ(チヴィタのオリーブオイル入り手打ちパスタ)を食べていたし~
ブルスケッタも自分で作ってた~
こちらも、今度は、ゆっくりプラべで行かなきゃ~










c0206352_154253.jpg

さてさて、肝心のザッハートルテです♪
美味しいじゃないの~!
ザッハートルテは好きではない私だったのに~
濃厚でしっとりしています。
何が甘いかって、チョコレートコーティングの部分が異常に甘いんですね。
お砂糖がどひゃ~っと!

と言いつつ・・
4人分のケーキ、二人で全部食べてしまいました!
夕飯は抜くしかありませんね・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-12 06:19 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma