結婚するのは簡単だけど・・

c0206352_624953.jpg

コロッセオの前にもクレーン車を使ってモミの木を設置~♪

ローマは、とっても寒くなりました~
これまでが異常に暖かかったので、そのギャップが辛いです~~
震え上がっています・・
この寒さ、ずっと続くのでしょうか?










c0206352_028722.jpg

さて、今日は、お友だちがおウチに来てくれました。
家にあったのは、先日、Sさんに頂いたロイスの抹茶チョコレート♪
これ、すっごく美味しいんです♪
お友だちが来たのは午前中の早い時間だったので、ケーキというムードでもなく、チョコレートをおつまみにお茶だけ煎れました。

「結婚するのは簡単だけど、別れるのは難しい・・」
お友だちの口癖です。

イタリアでは、結婚が破綻して夫婦が別れるために費やすエネルギーと時間は膨大なもので、そう簡単には離婚できないのが現状です。
日本のように紙切れ1枚をお役所に提出するだけでいいものではありませんから。

こちらでは、夫婦が別れることを決めたら、まず家裁で法的な別居の手続きを取らなければなりません。
まぁ、そこまでに至るのも結構長い道のりですし、また、それからが長い!
正式な法的別居期間を3年送った後に、ようやく離婚できるのです。

まぁ、それでも、親権や慰謝料、養育費等の問題があって、すんなり3年で離婚できる人は少ないようです。
お金のあるナシに関わらず・・

若いカップルで、子どもがなく、お互いに仕事を持っている場合は、それほど揉めることもなく、3年間の法的別居期間後すぐに離婚した友人もいましたが、それでも、かかる時間とエネルギーは同じです。

これまで、近所のママ友、息子の学校時代のママ友、夫の友人、国際結婚組、色々なパターンを見てきましたが、大抵は法的別居の状態でストップしてしまう人が多かったような気がします。

お友だちも足かけ7年くらいになります。
何事も起こらなければ、今月中旬にはようやく離婚が成立しそうです・・
最終調停は、私が日本へ出発した後・・
上手く行くといいなぁ・・

クリスマスで皆さまが浮かれている時に、水を差すような重い話題ですみません。
でも、大切なお友だちなので~
人生いろいろありますからね、世の中、浮かれている人ばかりじゃないんです。
というわけで、本日のコメント欄は閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-07 06:15 | ひとりごと、考えること

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma