イタリア、大嵐、再び・・
火曜日の夜からイタリア全土で大雨が降り始めて、本日(水曜日)は、全国的に大嵐となりました。
タラントでは竜巻も発生して、今イタリア中で大問題になっているILVA(製鉄会社)の工員が行方不明者とけが人を出す事態となってしまいました。
また、トスカーナとリグーリア(ジェノヴァのある州)も再び洪水に見舞われています。
天気予報によると、この大雨は、イタリア全土で日曜日まで続く予定で、その後、寒波がやってくるとのこと・・

うう・・
今日は、今年最後のチヴィタだったのに~
日本へ帰国する前に、石鹸とオリーブオイルと栗のジャムを買おうと思っていたのに~



c0206352_6141112.jpg

チヴィタは、物凄い大雨とカミナリで、橋が川になっていました~
おかしな言い方ですが、「死にゆく町」と呼ばれるだけのことはあります。
風雨による侵食と地震で町が崩れ落ちているチヴィタですから、今ここで、それが起きてもおかしくないな・・と思いました。
そのくらいに、凄まじい雨とカミナリでした。
カミナリが橋に落ちて、谷底に落っこちるかも・・とチラッと思ったりして。











c0206352_6264041.jpg

とりあえず、町にたどりついたので、BARでカプチーノを飲んで帰ろうかと思っていたら・・
人っ子一人いません。
BARもお土産屋さんも1軒も開いてない・・
完全なゴーストタウンでした。
10人ほどの住人も家の中に閉じこもっているのでしょう。
こんな日にここを訪れるのは、前から予定の決まっていた私たち3人だけということ!











c0206352_6202695.jpg

開いていたのは、無人のサン・ドナート教会だけでした。

こんなチヴィタを見たのは初めてでした。
でも、「これが本当のチヴィタの姿なのだ」と思いました。
死にゆく町・チヴィタの真の姿を垣間見たような気がしました。
ここに生きることは大変なことなのだと、実感しました。

けれども、それは、とてつもなく美しいものでした。
誰もいない町は、終末の美にも似ていて・・
滅びゆくものが最後に放つ光のような美しさを感じました。
(チヴィタには滅んで欲しくないですけど)
こういう環境に、自分の身を1週間くらい置いてみたいと思いました。
好きなんです、こういうシュールな雰囲気・・











c0206352_6404574.jpg

ローマ・テルミニ駅。
いやぁ、無事にローマに帰れるかなぁ・・とちょっぴり心配しましたが、列車も遅れることなく到着して一安心!
ローマも大嵐だったようです~










c0206352_644358.jpg

テルミニ駅にクリスマスツリーが出ていました!
今朝はなかったのに・・
そろそろローマもクリスマス仕様に突入でしょうか!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-29 06:56 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。