まだまだ勉強中!

まだまだ勉強中!_c0206352_61155100.jpg

お勉強はまだまだ続いています~

今、読んでいるのは、イタリアの美術評論家、フェデリーコ・ゼーリ(故人)の書いたエッセイ!
これが、素晴らしいのです。
絵や芸術家のみならず、歴史や展覧会、過去の思い出話も含めて、あらゆることが機知に富んだ文章で綴られている・・
この本が読みやすいのは、各タイトルが3ページ程度で書かれていること。
だから、飽きない。
エッセイだから難しい言葉も使ってないし。

歌麿のことも書かれていました。
それとは別に、1982年にロンドンのロイヤル・アカデミーで開催された大日本展(江戸のアート)についても・・
これ、行ってないけど、覚えています。
この年の春に、1ヶ月、私はロンドンでホームステイをしたのです。
この展覧会は、確か、その後に開催されたはず・・
記憶が定かではありませんが・・
ホストマザーが、大学で」日本美術史を専攻した元ジャーナリストだったので、手紙で知らせてくれたような・・

浮世絵がヨーロッパの印象派に多大な影響を与えたことは既成の事実ですけど、ゼーリによるとそれだけではないようで、彼の考察自体が面白いです。
「それに比べて、中国のアートは何の影響もヨーロッパ絵画に与えなかった」って書いてるし!
フフフ、なんだか、とっても嬉しい♪
中国、きらい!

いやぁ、それにしても、美術評論家ってすごいですね。
自分の専門外のこともオールラウンドで書ける知識があるのですね・・
それがお仕事だから、当たり前のことなのかもしれませんが、つくずく大変なお仕事だと思います。


早目の夕食はパニーノ!
ロセッタ(バラの形だから、こう呼ばれているローマのパンです)に、サラダ、マッシュルームのフリッタータ(イタリア版卵焼きのようなもの)、生ハムを挟んだもの。
マヨネーズ大好き人間なので、キューピーマヨネーズを使用しています(笑)。
お茶は、最近マイブームのカモミールティー♪

あ、もちろん、夫には、ちゃんとイタリアンを作りましたよ~
夫のお夕飯は9時なので、私は待ちません。
そんな時間に食べたら、消化しないし、翌朝、胃にもたれます。
身体に悪過ぎでしょう~
早めの時間に軽~くが、最近の私のモットーなので。
でも、軽くと言うわりには、カロリーたくさんのパニーノですね~

お勉強は、明日(火曜日)も続きます~
というわけで、再び、コメント欄は閉じさせて頂きます。
すぐに再開しますからね~
ごめんなさいね。


1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-27 07:15 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma