オリーブオイル♪
c0206352_0383233.jpg

オリーブの実があまりにも可愛かったので、パチリ♪

最近は、日本で、オリーブの木をガーデニングで育てる方が多いのだそうですね。
育てるのは難しいと聞いていたのですが、育てている人の話に寄ると、意外とすくすく育っているらしいです。
木になった実を皆さんどうされているのかなぁ・・
塩漬けにして食べているのかしら?









c0206352_15289.jpg

こちらは、チヴィタ・ディ・バニョレッジョにあるオリーブオイル屋さん♪
買ったことはありませんが、お店の中に、紀元前・エトルリア時代から伝わるオリーブオイルを造るための石臼が残っていたり、その時代の洞窟をそのまま利用したトラットリアがあるので、覗いたことがあります。
この上の部分で、きちんとしたレストランとB&Bもやっているようです。

なんか、ものすごく有名な日本の女優さんが来たって言ってたけど、名前忘れたって・・・(綾瀬はるかちゃんじゃありません、もっと前のことだそうです)
その写真を、以前はお店に飾っていたそうなんだけど、今は、上のレストランに飾ってしまったので、「レストランでお食事すれば誰かわかるよ~」だって!
商売上手い!
でも、その女優さん、誰なんだろう?

速水もこみちも、「憧れのオリーブオイルを買うためにチヴィタに行く」って、イタリア食紀行の番組をやったらしいけど・・
もこみち、どこのオリーブオイル屋さんに行ったんだろう?
VTR見れば、どこか分かると思うけど、私は、その番組見てないからな~
何気に、もこみち、大好きです!
お料理もチャッチャッーと上手に作るしね!










c0206352_1101088.jpg

石臼♪
もちろん、かつては、ロバくんが大活躍!
今は、もうそんなことはしてないでしょうけど(笑)。
チヴィタの名産品の一つはオリーブオイルなので、自家製オリーブオイルを売るお店はたくさんあります。
あ~、もこみちが買ったお店を知りたい~~









c0206352_113275.jpg

ブルスケッタの準備をしている女の子。
最近は、自家製オリーブオイルを塗ったブルスケッタとワインのセットを7ユーロくらいで楽しめるお店がたくさん出来ましたが、私はまだ試したことはないんです~










c0206352_1194157.jpg

エトルリア時代の洞窟をそのまま使ったテーブル席。
なんか、凄いですね・・
3000年も昔、エトルリア人も同じ場所にいたのですから・・


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-23 05:00 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。