両替を少し・・

c0206352_231095.jpg

ローマ、共和国広場♪
ナイアディ(水の精)の噴水に、今日は水はありませんでした。
噴水の周りの縁を修復作業していたようです。

ローマは相変わらずグズグズしたお天気が続いています。
そんな中、最近の私は、もう、日本への帰国まで1ヶ月を切ってしまったので、何だかんだと雑用が多くてかなり忙しくしております。
今月いっぱいは週に2回ほどお仕事も入れていますし、お勉強もちゃんとしていますし!(笑)

さて、米大統領選後、ユーロの対円相場は下がり続ける一方だったのですが、今週に入ってようやく103円まで上がりました。
たぶん、12月の日本の選挙まで様子見ということなのでしょう。
ヨーロッパの株式市場も上がってきましたし、今週もう少し待っていれば、105円くらいまで行くとは思いますが、まぁ、何しろ忙しいし、103円のうちに多少円を買っておいたほうがいいと判断して、急遽、銀行へ行ってお金をおろしてきました。
そして、いつも私が利用している両替屋さんに電話して、相場を確認、円を予約!
ただし、午前中以内に行かなければなりません。
午後には、すべての外貨を処分してしまうお店なので・・
で、その両替屋さんがあるのが共和国広場の近くなのです。

「何故、銀行で直接両替しないの?」と思われるかもしれませんが、イタリアは複雑な国で、銀行でのレートはよくないのです。
しかも、経済危機以来、外貨持ち出し制限があるし・・
記録に残ってしまうし・・
だからと言って、プライベートの両替屋さんがどこもレートがいいかというと、そういうわけでもありません。
普通は、銀行より悪い・・
銀行も含めて、オフィシャルな換算レートで両替してくれるところは、皆無に等しいです。
ですが、ここは・・
ここだけは、常にオフィシャルレートで替えてくれるのです。
とりあえず、予定の額の半分くらいは円に替えてきました。









c0206352_2329575.jpg

出かけたついでに、マリア像も買ってきました!
これは、帰国の際、南三陸町にお供えするためのものです。
先月、南三陸を訪れたお友だちから、訪れた人が鎮魂の意を込めて観音像を置いていくと聞いたので、それなら、私は、イタリアからマリア像を持っていこうと決めたのです。
本当は、真っ白いマリア様がよかったのだけど、入ったお店には、白のものは天使しかなかったので、こちらにしました。

南三陸へは、息子も一緒に行くことになりました!
被災地の現実を知ることは大切なことなので、自主的に「行きたい」と言ってくれたことが嬉しかったです。
大学の授業は12月27日までありますが、授業のない日から週末にかけて予定を組みました。
まだ、仙台までの新幹線と、そこから南三陸までの高速バスのチケットを買わなければなりませんが、だいたいの予定が組めたので、ホッとしています。
まぁ、今日中にチケットは買いますけどね。
ちなみに、最初の段階で私が参加しようと考えていた旅行会社の被災地支援ツアーは、催行中止となりました。
やはり、何事も、自分でオーガナイズするのが、一番の早道ですね♪


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-20 06:13 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma