ただ今、勉強中!

ただ今、勉強中!_c0206352_535462.jpg

私の書斎です~
なぁんて、実は息子のお部屋ですが、今はローマに暮らしていないので、いない間は私が書斎として使っています。
私の本類まで置いてしまうと、息子が帰省する頃に片付け整理が大変になってしまうので、その時その時で必要最小限の本しか置いていませんけど。

ただ今、お勉強中のわたくしです。
ちょっと調べものがあるのです~
古代ローマ帝国時代も後期になるとややこしくなるけど、紀元前の古代ローマ共和制以前のローマもややこしい。
まだローマがイタリアを制覇していない王制の頃・・
いつも、本屋さんで適当な本はないかと探しているのですが、なかなか「これ!」と思うものがないんですよね~

で、思いついたのが、息子の高校時代の歴史の教科書!
これはすごい!
伝説上のローマ建国の年・紀元前753年から共和制が成立した紀元前509年までの、それほど重要とは思われない部分にも、こと細かく、40ページも使って解説している・・
クロアカ・マクシマ(昨日のブログ記事)についてまで言及しているわ~
しかも、こんな分厚い本なのに、この第1巻には、ローマ帝国の絶頂期の紀元2世紀までしかないのです。
帝政期の部分もざっと読んでみたけど、やはり物凄い資料と共に解説してました~
どうして、教科書の存在に今まで気がつかなかったのかなぁ・・
これなら歴史の本なんて買わなくて済みそうです。

確か、これは1年生の時の前期の教科書だったような気がするけど~
イタリアの高校は5年制なので、5年かけて現代までの歴史をみっちりとやるのです。
ウチの息子、理系だったにも関わらず。
イタリアでは歴史と哲学は必修科目なので・・

教科書は侮れませんね。
特にイタリアの高校の勉強は、かなり細かく高度なレベルまで学習するので、下手な歴史本より、よっぽどタメになります。

しかし、やたらとラインマーカーで色を付けているけど、「なんで、こんなところに・・」と思うようなとこにまで線を引いてて、ウチの息子、よっぽど勉強の要領が悪かったようだわ・・
「よく頑張ったね」と、今さらながら思いました。

調べものが片付くまでは集中したいので、本日のコメント欄は閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-17 05:59 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma