ロレーナさんのお料理教室♪
c0206352_1572121.jpg

先日、通訳アシスタントのお仕事で、とっても明るくて元気で楽しいロレーナさんのお料理室に行ってきました~
左がロレーナさん、右はお母様のサンタさん♪
サンタという名前は、サンタクロースのサンタではありません。
厳密に言えば、同じことかもしれませんが、イタリア語では、「聖なる」という意味で、聖人の前につけるものです。
「この名前が重いのよ。責任を感じるわ~」なんて、サンタさん、言っていましたけど、明るいキャラのめっちゃ面白い典型的なイタリアマンマ♪








c0206352_232734.jpg

ロレーナさんのお宅拝見~♪
ローマ郊外の瀟洒な一軒家にお住まいです。








c0206352_244332.jpg

ピアノは、家族全員の趣味なんですって♪

ロレーナさんは、昔、ご主人がアリタリアにお勤めだった頃、東京で暮らしたこともあります。
彼女はソムリエなのです。
10年前までソムリエとしてレストランでお仕事をしていましたが、お料理好きが高じて、自宅でお料理教室を始め、今ではケイタリングサービスも行なっています。

イタリア料理は、基本的にマンマのお料理ですから、各家庭ごとにそれぞれの味がありますし、作り方やお料理のコツや工夫の仕方が変わってきます。
だからこそ、深いし、興味深い!

手打ちパスタがお得意のロレーナさん!
この日は手打ちパスタ3種とティラミスーを教えてく下さいました。
ロレーナさんのお料理教室は、先生が作るのを見るのではありません、
実践型で、実際に生徒さんも一緒に作ることが基本になっています。
だから、感覚で覚えることが出来て、忘れることはありません。









c0206352_29407.jpg

まず、最初にティラミスーを作りました。
出来上がったものを、出来るだけ長く冷蔵庫で寝かせておいたほうが美味しくなるからです。
イタリアでは、一番簡単なドルチェですが、最も人気のあるものです。
これも、それぞれの家庭での作り方があるのですが、ロレーナさん流はシンプル過ぎるくらいに簡単!
これなら、ドルチェ作りが苦手な人でもパッパーと作れそうです。

ちなみに、お料理教室にご参加のお客様は、ハネムーナー♪
奥様が、この機会にご主人にもお料理を覚えて欲しいということで、ご主人も積極的にトライして、卵白を綺麗に泡立てて、完璧なメレンゲ状にしていました!









c0206352_2255417.jpg

卵を使った手打ちパスタです~
タリアテッレ(ローマではフェットゥチーネと呼びます)と中に詰め物をするカネローニを作りました。

実は、私は、自分で一度も手打ちパスタを作ったことがありません。
義理の姉は、卵の入ったパスタは市販品を買うことはなく、あの面倒くさいラザーニアを作るときでさえ、パスタから作りますが、私は、そんな面倒なことは一度もしたことがなかったのです。

私は通訳なのに、「mayumiもやって~」とロレーナさんに言われて、私まで参加してしまいました!
これがね~
実際にやってみると、超簡単で、市販品とは比べ物にならないくらい美味しく出来るのです♪
カネローニの詰め物は、ペペローニとミナレット(ブロッコレッティ・ロマーニ)とほうれん草を調理してリコッタチーズを混ぜ合わせたもの。
これも、自分たちで作りました。

フェットゥチーネには、なんと、驚きのカルボナーラソースを合わせます。








c0206352_221134.jpg

ニョッキ~
じゃがいもを茹でることから始めるニョッキ♪
これも、本当に簡単に作れるものなのですね~
ソースは、シンプルなトマトソースを作りました。









c0206352_2353764.jpg

試食は、こちらで~
プールの見えるガラス張りのテラスで♪









c0206352_237422.jpg

まず、ニョッキから~
もっちりしていて、なんて美味しいの~~!!








c0206352_238311.jpg

フェットゥチーネのカルボナーラ♪
これがね~
信じられないくらいにシンプルな作り方なんですけど、独自の秘密のコツがあって、驚くほど美味しく出来るのです。
カルボナーラは、簡単そうで意外に難しいお料理です。
卵の生臭さがあるので、レストランでもそう美味しいものには出会えないのです。
ですが~
これで、私は、これから自信をもってカルボナーラを作ることが出来そうです。








c0206352_246631.jpg

お野菜たっぷりのヘルシーなカネローニ♪
あ~、自分たちで作った物って、どうしてこんなに美味しいのでしょう♪








c0206352_2482489.jpg

デザートに作ったティラミスーとコーヒー♪
味は良かったけど、もう少し寝かせたほうが、もっとしっとりしたかな~

お客様と3人で、「楽しかったね~」と語り合いながら頂きました♪
手打ちパスタを作っている時は、まるで粘土工作をしているような感じで、ワイワイガヤガヤ、笑いながら、とっても楽しい時間を過ごせたのです♪
で、最後はなぜか、サッカー談義で盛り上がってしまいました♪


ロレーナさんのお料理教室は、1名からでも参加可能で、マンツーマンで教えてもらうことが出来ます。
ロレーナさんは東京に暮らしていたこともあるので、日本人が大好き!
カタコトの日本語も出来ますし、英語もペラペラですので、楽しみながらイタリア料理を学べるのは間違いなしです。

2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-11 06:46 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05
復活祭の卵チョコ♪
at 2017-04-16 05:10