気分的に忙しい、落ち着かない・・
c0206352_028173.jpg

スペイン広場~♪
今日は、久しぶりのお天気でした~♪
私は、またまたハンドクリームを買いに行きました~(笑)
あ、アルガンオイルではなく、別の種類の、ちょっと気になっていたハンドクリームです。
これについては、また後日♪


さてさて、アメリカの大統領選・・
オバマさんが勝ったけど、
それによって、対ドルでユーロは値上がったけど、
対円ではユーロはまた下がりました・・(汗)

まったく~!
選挙前に円買い相場が1ユーロ104円を超えていたので、私は「今が買いだ~!」と思って、12月の日本行きのための円を買っておきたいと思っていたのに・・
夫が、「オバマが勝てば、ユーロは上がるから、それまで待ったほうがいい」と・・
確かに、対ドルでは上がりましたが、対円では下がりっぱなし!

ウチの夫、とにかく、この種のことは何も分からないくせに、聞く耳を持たない。
で、息子への仕送りも、いつも対円相場が最悪の時をわざわざ選んでいるような状態です(選んでいるわけではないのだけれど、結果的にそうなっているのです)。
私だって経済学には明るくないけど、外為に関しては、長年培った勘というものがあるのです。
まとまった円を用意しなければいけないので、わずか1円の差も、物凄く大きな違いになってしまうのに・・
またしばらく待たなければいけない・・
夫、むかつく~!


そして・・
つくづく首都圏に実家のある方たちが羨ましい・・
日本国内の交通費の高さって世界一なんですよね。
実家が九州の私なんて・・
飛行機でまともに往復したら、7万6千円(片道37970円)!
それが息子の分と二人で、15万円!
考えられないお値段になってしまいます。
マジで近場の海外に行けちゃいますよね~

早割のシステムはあっても、何しろ時期が時期ですから、行きの分が1万円程度安く買えたくらいです。
とりあえず、九州への行きの航空チケットは買いましたが・・
新幹線も高いけど、そして時間はかかるけど、片道2万5千円だから、まだマシかな~
帰りの東京行きは、新幹線にするかなぁ~
ただね、海外からJRのチケットを予約するのが面倒なんです。
会員登録して、乗車日の1ヶ月プラス1週間前きっかりに予約しなきゃ、いけない・・
息子は、2,3日の滞在だけど、私は、まだはっきりとした日程も立てていないし。

実家では、相変わらず問題が多いため、今回の日本は九州滞在が中心となりそうですが、これもちょっと憂鬱・・
これまでとは状況が変わっていますから。
それに、普段会えない可愛い息子の後期の試験が始まる頃には、東京に戻りたい。
美味しいご飯を作ってあげて、少しはフォローしてあげたいしね♪


さて、そんな短い東京滞在の間に東北の被災地に行くことに決めた私です。
今、どういう状況なのかをこの目で見ておきたいのと、被災地支援のためにお金を落としてあげようと思っていたのですが・・

これがまた、旅行会社主催の被災地応援ツアーは2名からでなきゃ申し込めないとか、申し込んでも催行されるかどうかがギリギリにならないと分からないとか、なんだかな~~
本当に中途半端!

というわけで、こちらも、個人的に一人で行くことに決めました!
ですが・・
今度は、被災地のホテルが問題で!
2名以上でないと予約を受け付けないと言うのです。
「当日、空室があれば宿泊も可能ですが・・」という話。
これも、どうなの!?
私は、一人でも割増料金(二人分)を払うと言っているんですよ。
まぁ、圧倒的にホテルの数が足りないからなんでしょうが、これじゃあね~
私、仙台に泊まって、被災地を往復しなきゃいけないわけ?
いやぁ、時間のロスが大きいわ~
本当に行けるのかしら!?
東京・仙台間の新幹線(これが大変混むのです)と仙台・南三陸間の高速バスの予約も予約受付が始まった段階で即買わなきゃいけないし、大変だわ~
なんだか、考えただけで気が滅入ってきました。
たぶん、充実はしていても、クタクタの日本滞在になるような気がします。


アリタリアの日本行きチケットの問題もまだ解決していないし。
ホテルの予約もしなきゃ~
息子がうざがるので、東京滞在の初期と最後の数日間は、いつものホテル。
東北の方も何とかしなきゃ~(やっぱ仙台?)だし、九州でも大変な日々が待っていそうなので、最初の2日くらいはホテル滞在しようと思っています。


そんなこんなで、人にはあまり会えそうにないものの、少なくとも、大学時代の親友たちと、昔からの仲良しママ友だけには会いたい~~!!
これもきちんと考えなきゃ~

あ~でもない、こ~でもないと考えて、予定を立てて、それを一つずつクリアーしていくことって大変!
まぁ、慣れてはいますけどね。
ただ、今回は被災地行きのことがあるから、なおさら大変なこととなっています。

今週は、これまでアバウトだった予定をはっきりと確立させ、それに基づく行動計画(予約とか・・)をきちんと図式化致します~


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-08 07:37 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38