ハドリアヌス帝の神殿♪
c0206352_305236.jpg

ローマの街を歩いていると、時折、ハッとすることがあります。
たとえば、この広場、ピアッツァ・ディ・ピエトラ(石の広場)というのですが、ちょうどトレヴィの泉からパンテオン・ナヴォーナ広場方面に向かう道の途中にあります。
あら~
左側の建物は何でしょう~~










c0206352_20363829.jpg

これは、古代ローマの神殿の跡なのです。
古代ローマ帝国のハドリアヌス帝がその死後に神格化され、その後継者たるアントニオ・ピオによって紀元145年に建立された「ハドリアヌス帝の神殿」の跡です。

この神殿を上手に取り入れて、17世紀、バロック時代の建築家カルロ・フォンターナが新たな建物を建設したのでした。
当時のローマはヴァチカンの領土でしたから、ヴァチカンの税関事務所として使われていたそうです。
そして、1831年以降、現在に至るまで、この建物はローマの証券取引所となっています。
東京でいうところの兜町ですね♪
ローマの金融街の中心?
って、感じはしないなぁ・・(笑)
イタリアの金融の中心は、何といってもミラノですから、ローマのイメージじゃない・・(笑)
でも、まぁ、一応、当然ながら、首都ローマにも証券取引所はあるわけです。
神殿跡が証券取引所だなんて、いかにもローマらしいですね♪
(建物の真ん中に入り口がチラッと見えるでしょう?)

神殿・・
今では、高さ15メートルのコリント式の円柱が11本残っているだけですが、ここの前を通るたびに、私は何故だか感慨深くなります。










c0206352_34394.jpg

古代ローマ時代の地盤はもっと低い位置にあったのですが、、横から見ると、それがよく分かります。
古代が今も生きているローマは、やっぱり凄い!


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-04 06:11 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16