ラファエッロ@サンタ・マリア・デラ・パーチェ♪

c0206352_159532.jpg

サンタ・マリア・デラ・パーチェ教会♪

いつも、このお隣にある教会付属のブランマンテのキオストロ(回廊)には、よく来ては、ランチを食べたり、お茶を飲んだりするのですけど、これまでに、ただの1度もこの教会が開いていたことはありませんでした。
(追記:2017年現在では開館しています)

でも、今日は開いてる~~!!

この教会は、とある奇跡が起こった場所に、ルネッサンス様式で1482年に建立されたものですが、1656年、当時のローマ法王アレッサンドロ7世の命により、ピエトロ・ダ・コルトーナがバロックのファサード(正面)をつけ加えました(それ以前に教会内部の改築も行われました)。

このファサードの画期的なところは、前方の広場から見ると、まるで、劇場の舞台のような空間となっているところです。
半円形というのが、とても良い♪
非常に立体的で、実際には存在しないものを存在しているかのように見せるテクニック。
ローマ・バロックの珠玉の作品の一つとされています。









c0206352_243731.jpg

教会の入口♪
開いてますね~~!!
って、当たり前です。
だって、私、この教会のラファエッロを見るために、教会の公開される日時を調べたんですもの~
この教会、月曜日、水曜日、土曜日の週に3回だけ、しかも、午前9時から11時50分までしかオープンしていないのです~
これじゃあ、ここを最優先で計画しない限り、ちょっと見学は無理ですね。
(追記・2017年現在では毎日、午前も午後もオープンしています)









c0206352_293012.jpg

小さな教会ですが、宝物がたくさん!











c0206352_2104251.jpg

教会に入ってすぐ右側にある「キージ家礼拝堂」。
シエナの銀行家キージ家は、ローマにかなり多くの素晴らしい芸術的モニュメントを残していますが、お抱えの芸術家はいつもラファエッロでした。
もちろん、この礼拝堂の設計もフレスコ画もラファエッロの手によるものです♪

ラファエッロ、大好き~♪
たとえ、女ったらしだったとしても(笑)。
最近の私の「お気に」くんで~す♪









c0206352_228272.jpg

下部は、ラファエッロ作の「シビッレ(巫女)と天使たち」(1514年)
上部は、ラファエッロ亡き後、弟子のティモテオ・ヴィーティが、マエストロ(ラファエッロのこと)のデザイン通りに完成させた「預言者たち」です。










c0206352_2314412.jpg

シビッラ(巫女)の一人をズームで♪









c0206352_2325650.jpg

クーポラ(丸屋根)の内部の装飾が、まるでボッロミーニ風なのにビックリでした。
サン・カルリーノのクーポラ装飾に似てますね。
この教会は、ルネッサンスからバロックにかけて建設されているので、ルネッサンスとバロックがミックスしているところが、かえって面白いかも・・










c0206352_2354211.jpg

クーポラの奥の中央には、大きく手を広げた神(?)のフレスコ画が!
天地創造の図かしら!?
これが誰の作品なのか様々な書物で調べてみましたが、記述されていないのです。
気になるなぁ・・
特筆されていないってことは無名の人なんでしょうけど、私は、この構図が素晴らしいと思ったのです。

他の礼拝堂の設計やそこを飾るフレスコ画や彫刻も、日本ではお馴染みではないかもしれませんが、イタリアでは有名な作家(バルダッサーレ・ペルッツィやサンガッロなど)のものばかりです。
ラファエッロのフレスコ画を見るだけで訪れる価値のある教会ですが、何しろ開館時間が微妙なもので、お時間にご都合がつけば、是非どうぞ♪
(追記・2017年現在では毎日開館しています)








c0206352_6142169.jpg

おまけの画像~
教会付属のブラマンテのキオストロ(回廊式中庭)です♪
いつ見ても美しいわ~♪

ブラマンテは1499年にミラノからローマに移住しましたが、その時、数々の古代ローマの建築を見て、深い感銘を受けたそうです。
そして、ついには、古代ローマの忠実な再現を試みようとしたそうです。
この回廊は、テンピエット(ジャニコロの丘にあります)と共に、ローマに移住したばかりの初期の作品になります。


サンタ・マリア・デラ・パーチェ教会
Vicolo del Arco della Pace 5
(ナヴォーナ広場そば)
月曜・水曜・土曜の午前9時から11時50分まで公開。
(2017年現在では、毎日、午前も午後も開館しています)
なお、ブラマンテのキオストロは、いつでも見学することが出来ます。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-02 06:23 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma