モンタルチーノでワインを買う
c0206352_256460.jpg

ピアッツァ・ガリバルディ@モンタルチーノ♪
お祭りの日だけあって、若者たちがワイワイがやがや。










c0206352_257182.jpg

この広場にある「エノテカ・ディ・ピアッツァ」♪
ここに、この日、何回入ったことでしょう・・










c0206352_374692.jpg

ここのエノテカ、広いのです。
3つのお部屋がありまして、ブルネッロも安物から高級なものまで揃わないものはありません。
ブルネッロって言ってもピンきりですからね~
有名なものだけが美味しいわけではありませんが、ワイナリー選びは大切です。
エノテカの持つ嗅覚と経験は大変参考になります。
あ、もちろん試飲も出来ますよ~










c0206352_363211.jpg

ブルネッロの本家本元、名門「ビヨンディ・サンティ」と、究極のワインを作り上げる「ポッジョ・ディ・ソット」は、以前ワイナリーで既にお買い上げしましたので、今回は、程よいプライスの美味しいブルネッロを買おうと決めていました。
もちろん、どこのものを買うかは頭にありましたが、私の勘に狂いはありませんでした♪

ただね、ショックだったのは・・
ビオンディ・サンティのワインが~
ワイナリーで直に買ったワインが~
こちらのエノテカのほうが安かったんです・・(泣)

そして、ポッジョ・ディ・ソットのワインも、市場にはもはや出回っていないと思われる年のブルネッロがありました。
ただし、2005年もののブルネッロ、「神の雫」ワインはどこにもありませんでしたけどね。











c0206352_317733.jpg

フォルテッツァ(城塞)の中にあるエノテカ♪










c0206352_323578.jpg

ここ、若者で溢れかえっていました~










c0206352_324991.jpg

品揃えは、かなり良いです。
ここのエノテカもお薦めですよ~










c0206352_142855.jpg

私が買ったワインです。
マストロヤンニのブルネッロとビオンディ・サンティのロッソです。

実は、ワイナリー「マストロヤンニ」の前オーナーの息子は、ちょっとした知り合いで、10年位前まではお付き合いがあり、ブルネッロは、こちらからいつもケースで買っていました。
物凄く有名なワイナリーというわけではありませんが、安物のワインではなく、とても美味しいブルネッロを作っていたのです。

今回のモンタルチーノでは、マストロヤンニのブルネッロを買おうと決めていたのですが、大正解でした!
どこのエノテカで聞いても、こちらのブルネッロを絶賛していました。
しかも、耳より情報を手に入れました!
3,4年前に前オーナーが死去し、遺産相続問題で大揉めに揉め、ワイナリーは最終的に売却されたそうなんです。
どうりで~
消息を聞かないと思っていたわ・・

しかも、このワイナリーを買収した会社が!
なんと!
天下の「Illy Caffe」(イリー・カフェ)なのです。
これはもう、この先、さらにレベルアップすると思いますね。
私がそう言ったら、エノテカの人は、「いや、もともとマストロヤンニは美味しかったから」と言っていましたが、資本力のある会社が買収したらどうなるかは目に見えていますからね。
マストロヤンニが、名門ワイナリーの仲間入りをする日も近いと思います。
既に、今年からワンランク上のブルネッロ(リザーブではありません)シリーズも販売されていましたし。
これから期待が持てるブルネッロです♪

さて、もう1本は、ベタなところで落ち着きました。
名門ビオンディ・サンティのロッソです。
こちらのブルネッロはもう前回買ったのでね・・
で、ロッソなら、絶対にポッジョ・ディ・ソットの方が上なのに、どうしてビオンディ・サンティにしたのかと言いますと・・

当然ながらブルネッロを始めとするこれらのワインは、我が家にお客様をお招きした時に一緒に楽しむために買ったものですが、イタリア人はブランドに弱いのです!
いくら、ポッジョ・ディ・ソットのロッソのほうが高くて美味しいにしても、そんなことは知らない人の方が多い・・
だけど、天下の名門ワイナリー「ビオンディ・サンティ」を出せば、たぶん、彼らの態度が変わるはずです・・(笑)
「ええ~っ!凄い!こんなワインが頂けるの~?」みたいな・・(笑)
そのミーハーぶりを見越した上で、ビオンディ・サンティにしたわけです。
でもね、やはりエノテカの人も言っていましたが、ビオンディ・サンティはエレガントな味わいなんですよね~。

まだまだ欲しいワインはたくさん~~!!


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-31 06:04 | ワイン&モンタルチーノ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。