ランチ@モンタルチーノ♪
c0206352_274525.jpg

モンタルチーノの城塞の中~♪

ローマでも毎日飛び回っている私なので(今日もお友だちとランチでした~)、たくさん書く事がたまっているのですが、やっぱり最初にモンタルチーノのことを書いておこうかな!?









c0206352_2102466.jpg

プリオーリ宮、現モンタルチーノ市庁舎(写真中央の時計のある建物)♪

空の色が写真によって全く違いますが、これ、小1、2時間くらいの間にあった変化なんです。
いやぁ、あらゆる意味で、本当に凄いお天気でした~(笑)

モンタルチーノは、中世の街並みがそのまま残った丘の町です。
人口は、5000人ほど。
ご存知、イタリアが世界に誇る赤ワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの産地として大変有名になりました。









c0206352_2161631.jpg

この広場に1888年からある老舗のエノテカ兼カフェ兼お食事処♪
「Caffe Fiaschetteria Italiana 1988」です。
この場所は、なんと!
ブルネッロの生みの親、フェルッチョ・ビオンディサンティがオープンさせたものです。
現在でも、当時の面影をそのまま残したアールデコスタイル。
イギリスのチャールズ皇太子も来たことがあります。

この日のモンタルチーノは大変な人出でしたので、混み始める前に、私たちは、ここで早めのランチをすることにしました♪
レストランは、ちょっとパスしたかったのです。
トスカーナってジビエ料理が多くて、ここモンタルチーノもウサギやイノシシ料理が多くて、ジビエが苦手な私はちょっと・・
気軽に好きなものだけ頼める所のほうがいいのです。








c0206352_2203821.jpg

c0206352_2271985.jpg

私たちが入った時には、カフェのほうは満席だったため、奥のエノテカに案内されました。










c0206352_228970.jpg

c0206352_229223.jpg

私的には、こちらのエノテカのテーブルの方が気に入りましたが、夫はカフェの雰囲気の方が可愛いと思ったようで・・(笑)










c0206352_2305792.jpg

ワインは、もちろんブルネッロ♪
サンジャコモの2004年にしました。
2004年ものだったので、はっきり言って高かったです。
「せっかくだから、いいワインを楽しまなければ・・」なんて言う夫。
私の支払いだと思って・・(笑)
そう、今回のモンタルチーノでは、買い込んだワインも含めて、全て私の奢りだったのです。

オーナーさんがいつでもそばにいてくれて、ワイン談義に花を咲かせました~
ここで、たくさんのワイン情報を得ました~










c0206352_2394257.jpg

大好きなブルスケッタ~♪
トマトとシンプルなオリーブオイルのものが一番好き~♪
これだけは、飽きない~









c0206352_245669.jpg

寒い日には、何といってもスープです♪
ポルチーニとファッロ(スペルト小麦)の暖かいスープ♪
美味しかった~~♪
スペルト小麦は、ライスサラダのようにして食べることが多いのですが、スープにすると、ほとんどリゾットのような感じで、もっちりして美味しさが倍増します。
ハートも身体もポッカポカ♪
いいランチでしたわ~


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-30 06:11 | ワイン&モンタルチーノ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。