ママがアイドルにはまった理由(わけ)
あれ~
エキサイトブログの不具合で、写真もアップロードも出来なければ、せっかく書いた日記も消えちゃった~
もう、参っちゃうな~

イタリア時間昨夜(日本時間早朝)、エキサイトブログの写真アップロードとブログ更新、投稿が全く出来なくなりました。
ブログの毎日更新が信条の私ですが、仕方ないので寝ちゃいました。
朝起きたら(日本時間夕方)、どうやら復旧したようなので、とりあえず、本日の更新には間に合いそうです(笑)。
今日は、ひとりごとです♪


皆さま~
アイドルをバカにしてはいけませんよ~
私もかつては、バカにしないまでも、興味の外、全くの別次元だと思っていたんです。
もともと、洋楽好きのロック少女でしたから~
ところが・・

それは、突然やってきました!
今の日本の若者が、物凄~く格好よくなったってこともあると思いますが・・
そして、彼らが、それまでの日本のアイドル界の常識を打ち破るような規格外のアイドルだったってこともあります。
ワイルドでセクシー。
しかも、楽曲が、元ロック少女たちを唸らせるほどに素晴らしかった!

息子の難しい時期に、彼らにハマることで、私はずいぶん癒されました。
大げさに言えば「希望」を持ち続け、日々の苦悩に立ち向かうための大きなパワーをもらうことが出来たのです。
否定的な言葉で言うと、それは「現実逃避」なのかもしれません。
でも、それが投げやりなものではなく、確信犯的な現実逃避なら、時には大きな助けになることもあります。

悩みの種だった息子は、17歳でした。
「勉強しない」
「言うことは聞かない」
「態度が悪い」

まぁ、それは、今考えれば当たり前のことなんでしょうけど、当時の私には、ストレスの元凶以外の何者でもなく、私は母親としての自分に自信をなくしかけていました。

心の中に負の感情を充満させないためにも、私には夢の世界を持つ必要があったのです。
そして、これも重要なことですが、私はアイドルに真剣な恋をしていましたが、それは完全にプラトニックなもので、そこにセクシュアルな幻想は少しもありませんでした。

どんな人にでも、自分が生きるその小さな世界で、自分にとってはただならぬ大事件が起こるものです。
それを真剣に見つめることは大切です。
でも、そればかりを思いつめて、憂鬱で暗い世界に閉じこもるようになったら、どうでしょう?
自分ばかりか、回りにいる人にもネガティブな雰囲気が伝染してしまうのではないでしょうか?
悩む気持ちはどうしようもなくて、そのままそこにあったとしても、自分の気持ちを高揚させてくれる何か楽しいことを持つことは、確実に自分の世界を変えてくれます。
そして、その延長線上で「頑張ろう」と思えてくるから不思議です。

当たり前のことですが、アイドルは夢を与えてくれる存在です。
「明日からも頑張ろう!」と、気持ちを高揚させてくれるのです。
憂鬱で沈みがちな心に、青空を広げてくれるのです。
好きなアイドルの音楽を聴いて、TVを見て、雑誌を読んで、コンサートに行く・・。
何よりも同じ仲間たちと熱い思いを語り合うことが、どんなに楽しかったことか・・
そんな時間はとても大切で、日々の暮らしの中で自分の現実を生きていく、大きな力となってくれたのです。

それにね、真面目な話、強力なアンチエイジングにもなるんですよ♪

しかし、少女の頃にさえアイドルにハマったことのなかった私なのに、おばちゃまになってから、アイドルの存在意義を知ることになったなんてね~(笑)
 
今の四十代、五十代というのは、昔の、私たちの母の世代とは全く違います。まず、自分が幾つであるかなんて意識もしていませんし、気持ち的には、いつまでも若い頃のままだと思っています。
生涯青春世代です。
音楽もファッションもライフスタイルも、今という時代のトレンドを見つめ、若いお嬢さん方同様に格好いい男の子にも目が行ってしまう。
もちろん、現実の話ではありません。
TVの向こう側にいる人が相手なら、罪はないでしょう?

アイドルにきゃあきゃあ言っていた私を、息子は、「バッカじゃないの?」と言いつつも、面白がっていたように思います。
まぁ、夫は、嫉妬に狂っていましたけどね(笑)。

とにかく、私が、憂鬱だった息子の暗黒時代と、それに続く親子二人三脚の厳しい受験戦争を乗り越えられたのは、ジャニーズの某アイドルのおかげであります。
彼らを愛することで、とてつもなく強大なパワーを得ることが出来たのです♪

今でも、彼らには深い感謝の気持ちを持っていますし、恩義も感じています。
だからこそ、これからもずっと応援していくことが恩返しになると思っています。
残念ながら、もう恋はしていませんけどね、たぶん・・


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-25 17:17 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。