EPAについて@日本大使館主催講演会
c0206352_2154396.jpg

ローマ、バルベリーニ広場♪
金曜日のローマは、とってもお天気が良くて、ほとんど夏日でした~
広場には、私の大好きなベルニーニの「トリトンの噴水」が~
一人静かに貝殻の上に乗って、ホラ貝から水を飲む孤高のトリトン、好きなんです~
華やかさはないけれど、独特の世界が広がっているんです~
広場には、この噴水を描いているおじさんがいました。
ちょっと色の使い方が変わっているなぁ・・









c0206352_223495.jpg

本日、この広場に来たのは、この広場に面した「ベルニーニ・ブリストル・ホテル」で行われた講演会に出席するためでした。
在イタリア日本大使館、伊日財団、ICE(イタリア貿易振興会)主催で、「日本とEU、EPAに関する講演会」が開かれたのでした。
講師は、木村福成慶應義塾大学経済学部教授。
東アジア・ASEAN経済研究センターのチーフエコノミスト、公益法人東京経済研究センターの代表理事も兼任されています。









c0206352_2305650.jpg

写真左は木村教授、右が在イタリア日本大使館の河野大使です。

使用言語は英語。
出席者のほとんどはイタリア人。
英語の分からない人のために(少数だけど、いました)、イタリア語の逐次通訳も入りました。

EPAとは、Economic Partnership Agreementの略称で、経済連携協定という意味です。
これは、自由貿易協定(FTA)を柱として、関税撤廃などの通商上の壁を取り除くだけでなく、締約国間での経済取引の円滑化や経済制度の調和を図り、サービス、投資分野等、様々な経済領域での連携強化と促進も含めた条約です。
2011年に日本とEU間で、EPAの予備交渉の早期開始が合意されたそうです。

日本もイタリアも政治的混乱が続いていますが、長い不況から脱出するためにも、とにかく早い段階での実現が望まれるそうです。
このEPAを締結することがいかに重要かであるかのお話の前に、しばらく前に日本の世論をまっぷたつに分けたTPPについてのお話もありました。

木村教授はTPP推進派のようで、20年間経済成長が1%程度の今の日本の現状から脱却するためには、早い内にTPPに加入するしかないと仰っていました。
ここ数年、農水省のロビーの力が弱まってきているそうで、TPP加入にあたってマイナス面が出る分野への対策をキチンと行なえば、必ず日本は大きく成長出来るとのこと。
財政再建と成長の確保が何よりも大切であると。

そして、それがASEAN全体の活性化に繋がり、国際的ルールを作り上げるきっかけになると仰っていました。
そこへ、日本EU間でEPAも実現すれば、アメリカ、アジア、ヨーロッパと、国際的ルールにのっとったグローバル経済が発展するのだとか。
それぞれの国には守りたい産業もあるので一筋縄では行かないけれども、マイナス面だけでなくプラス面をグローバルに見るべきだと。

TPPは、難しい問題ですね。
私は、TPP関連の本を何冊も日本で買ってきましたが、推進派はいいことばかりしか言わないし、反対派は悪いことばかりしか言わないし、どちらを読んでも納得できません。
結局、どちらがいいのかは、分からない・・
グローバルな見方をするのなら、もちろんTPPはいいことなのですが、グローバル化そのものも、果たしていいことなのか、悪いことなのかが曖昧になってきている時代ですから、それも分からない。

単純化されているようで、実はますます複雑化していく世の中ですね。。

皆様が退屈されるといけないので、このへんでやめておきま~す。

いずれにしましても、木村教授のお話は大変興味深かったです。
何をする場合でもタイミングが一番重要であると仰っていましたが、「タイミング」という言葉を胸にしっかり刻んだワタクシでありました~

本日は、話題が話題ですので、コメント欄は閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-06 06:00 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00