久々の息子ネタ♪
c0206352_572228.jpg

9.11 memorial day


c0206352_514428.jpg

Manhattan


c0206352_536353.jpg

Times square


息子は、ニューヨークが大好きになって日本へ帰ってきました~
まぁ、そうなるだろうとは思っていましたが・・(笑)
私も行きたくなっちゃった♪
ニューヨーク滞在中に、9.11のメモリアル・デイがあったことは幸いだったかもしれません。
色々なことを考えさせてくれますから・・

滞在中にお世話になったRくん、本当にありがとう♪
夢への第一歩、頑張って下さいね。
君が東京にいない間、息子は寂しい思いをするかもしれないけど、それも人生。
来年、東京に戻ってきたら、また仲良くしてやって下さいね。


さてさて、9月25日より大学の後期の授業が始まりました。
お陰様で、2年生前期の成績は大変満足の行くもので、超遊び人の彼にしてはよくやったなぁ・・と、褒めてあげたいです♪
「ミクロ経済学」以外は、全てAでした♪
息子は、どうも、経済学が苦手らしいです・・(大汗)
経済学は大切ですからね~
何とか克服して欲しいものです。


イタリア生まれのイタリア育ち、学校はずっとイタリア現地校だった彼(しかもハーフ)が、いくらバイリンガルに育ったからといって、そして、いくら日本の大学に合格したからって、「その後の勉強についていけるのかしら?」と興味津々の方もいらっしゃるかと思いますが・・
全く、問題ありません。

受験前の予備校の模試では、驚いたことに、国語(もちろん日本語)の成績がトップ3でしたし、日本人としての国語力は、既にかなりのレベルに達していたようでした(これは自慢ではなく、親子共々のサプライズだったのです)。
それでも、息子の入学した大学が偏差値の高い所だったので、私自身、大丈夫かな~と一抹の不安はあったのですが、何とか大丈夫そうです。
1年の後期は、気が緩んで、あまり良い成績とは言えなかったのですが、本人、反省したようで、今は、「よく遊び、よく学ぶ」を実践しているようです。

ただし、ただ一つだけ、ハンディはあります。
それは、日本史を全く勉強したことがないという事実から来ています。
海外で育ったので仕方ないのですが、日本政治史などの勉強では、過去から現在に至るまでの難しい名前を持った政治家の名前が頻繁に出てきます。
勉強の段階で、それらの名前を読むことが出来て、内容を理解することが出来ても、レポート提出なら問題ありませんが、もし筆記試験の中で、そういう方々の名前を出しながら記述する必要がある場合、書けない・・ということが生じる可能性があるわけです。

「いわくらともみ」を岩倉具視と書けないとか、
「さいおんじきんもち」を西園寺公望と書けないとかね・・
いくらなんでも、平仮名で、「ともみ」とか「きんもち」と書くわけには行かないでしょう?
まぁ、この点では苦労しているようです。
息子の大学、大変厳しくて、レポート提出で単位が取れるような科目はないのです。
必ず筆記試験がありますから。

あ~、気が緩みがちな後期!
遊びながらでいいから、しっかりやって欲しいものです。
今週末は、九州のおじいちゃんのお見舞いに行くようです。
私の父は、お陰様で、リハビリ専門病院に移って2週間。
とっても元気になって、歩けるようになりました。
退院まで、もう少しのようです。
可愛い孫の顔を見たら、一気にテンションアップで、回復に加速がつくことでしょう。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-03 06:34 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17