フンギ・ポルチーニのパスタ♪

c0206352_055581.jpg

フンギ・ポルチーニの季節がやってきました~♪









c0206352_081794.jpg

ポルチーニを買う時に注意しなければいけないこと!
それは、中に虫が入っていることもあるので、行きつけの信頼出来るお店で買うことです
信頼の置けるお店では、買う時に必ずサッとナイフでひと切りして、中に虫が入ってないことを確認してくれます。
雨の降ったすぐ後に収穫されたものに入っていることが多いそうです。









フフッ♪
以下は、私が9月に食べたポルチーニ入りのミックスきのこのパスタで~す♪
もちろん、食べたのはきのこパスタだけではないのですが、今日はきのこパスタをご紹介♪

c0206352_0153477.jpg

超カワイイ盛りつけのきのこパスタ♪
プチトマトがアクセント♪
見た目も味も最高♪
テーブルに出てきた時には、思わず、「わ~っ!」って声を上げました♪









c0206352_0182497.jpg

手打ちパスタにもパルチーニ入り♪
だから、パスタが茶色いんです~
色合いが悪いとお思いでしょうが、とんでもない!
「これぞ、まさしくポルチーニ!」の極上の一品でした♪
美味しかった~









c0206352_020864.jpg

わりとオーソドックスなタイプです~
でも、美味しいのよ♪

一口に、ポルチーニ入りのミックスきのこのパスタと言っても、ソースや盛り付けやパスタの種類によって、雰囲気も味も変わってきます!
手打ちのタリアッテレを使うことが多いですが、ペンネを使うこともあります。












c0206352_022218.jpg

ミックスきのこの手打ちパスタ♪
これも、当然ながらの美味!
オーソドックスでシンプルですが、まさに王道を行ってました~!


ちなみに、ポルチーニやミックスきのこのパスタを作るのは簡単です。
ポルチーニがちょっと高くつきますが、基本的にニンニクとオリーブ油で炒めて、ワインを隠し味にふりかけるだけ。
そして、パスタに絡めてイタリアンパセリをふりかけて、出来上がり~♪
もちろん、オリガノ等のハーブやトマトを入れても構いません。
自分の好みで変幻自在にすることが出来るのが、イタリアンの良いところですね♪
ポルチーニがなくても普通のきのこでも作れるので、皆さまも是非お楽しみ下さい♪


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-02 05:28 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma