むかつくアリタリア!
c0206352_61367.png

12月に日本へ帰国するので、早くチケットを買わなきゃ~と、水曜日あたりからアタフタしていました。
直行便はアリタリアしかないので、それ以外の選択はないのですが、アリタリア・カスタマーセンターのおバカなオペレーターのせいで、とんでもない目に遭いました。
しかも、おバカは、一人や二人ではない。
どいつもこいつも、基本的な従業員教育すら受けてない!

まず、カスタマーセンターで働いているというのに、何も知らない。
何を聞いても分からない。
しかも、毎回、人によって言うことが違う!
しまいには、コンピューターシステムが機能していないので、何も答えられないって、何なのよ~
どうして、こういう出来ない人間ばかりがカスタマーセンターにいるわけ?

ちょっと事情が複雑過ぎて説明出来ないのですが、とにかく、私は、最終的に、合計でとんでもない額(私にしてみればね)をアリタリアに支払ってしまうハメとなったのでした。
というわけで・・
初期の段階で支払った一部分をどうやって取り戻すかを考えながら、実は、水曜の夜からずっと、夜も眠れないほどに悩んでいました。

支払った私が悪いと思うかもしれませんが、そうじゃないのですよ~
ちょっと事情が複雑で~
最初のオペレーターがアホなことを言わなければ、こんなことにはならなかったのです。

で、怒りの電話をしても、謝らない。
イタリア人は、どんな場合でも絶対に自分の非を認めませんからね。
「私は関係ない」と、お決まりの言葉が返ってくるだけです。
だから、イタリアには、クレーマーは存在しません。
いえ、正確には大クレームは付けますが、相手にされないという感じでしょうか・・
だって、お客様は神様じゃないですから、クレームが来たって恐れる必要はないんです。
「お気の様。でも、私のせいじゃないわ」の一言で終わってしまうわけですから。
これまた、言い訳が上手い国民なんですよ~

こんなんだから、イタリアってダメなのよね~
なんだかんだで、上手く生き残って行くイタリアだけど、それは、ごく一部の出来る人たちが全部背負っているからであって~
現状維持は何とか出来ても、より一層発展することは決してないでしょうね。
ま、その現状維持も、もはや時間の問題で、今後は下降する一方だと思いますけど。

もちろん、アリタリアの日本サイドのスタッフさんたちは、日本式に教育されているのでしょうけど、こっちの従業員のレベルのひどさと言ったら!
コネ入社の出来ないヤツばかりなんだろうな~

というわけで、今回の日本行き、アリタリアのマニフィカ・クラス、つまりビジネスクラスで行くことになりそうです。
まだ確定ではありませんが・・

ちっとも嬉しくありません!
かなり怒ってます!
自腹ですから~
この不況の中で一生懸命節約生活をしているというのに、よりによって、どうしてこんなところで大金を使うハメになったのか・・
せっかく、デジ一眼レフを買おうと思っていたのにな~
あ~、これから出発まで、より一層の節約生活をしなきゃ~


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-30 06:18 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00