2013年度の手帳♪
c0206352_21504198.jpg

ウチの近所の行きつけの文房具屋さん「VERTECCHI」(ヴェルテッキ)♪
文房具の枠にとどまらず、綺麗なものや可愛いものがいっぱいのお店です。
今日は、2013年度用の手帳を買いに行ってきました~

イタリアの新学期が始まるのが9月!
地方自治体によって、その日付は変わりますが、ローマの場合は9月10日から新たな学年が始まりました~
(もう、私には関係ありませんけどね)
そんなわけで、新しい文房具が出揃い始めるのも9月なのです。
学生は、9月始まりの手帳を買いますが、新年度1月始まりの手帳もこの時期に店頭に並びます。
で、人気商品は、すぐになくなってしまうので、今のうちに買っておけなければ、後で泣きを見ることになってしまうのです。
私、過去に泣きを見たことが数回あります~
手帳には私なりのこだわりがあって、その条件を満たしているものは、イタリアには1種類しかないのです。
だから、早く買っておかないと~










c0206352_2213276.jpg

私の定番は、もう、絶対に「クオ・ヴァディス」の手帳しかありません!
ビジネスマン用に数多くの種類が出ていますが、私のお気に入りは写真左側の週間ダイアリー「Ial B」(イタルB)シリーズ♪
黒がスタンダードなので、赤やブルーやオレンジは僅かしか商品がなく、アッという間に売り切れてしまうのです。
来年度は、1日1ページのダイアリー風のものも1つプラスしました~










c0206352_22221894.jpg

私のこだわりは・・
週間タイプのものは、
1)縦長であること。
2)手帳を開いて左側のページに1日ごとのマスがあること。
3)土日が1つのマスになっていないこと(これがクオ・ヴァディスでさえなかなかないのです)
4)反対側の右側のページが、その週にしなければならないことや忘れてはならないことを書き込むスペースになっていること。
5)見開きのページごとに、その月のカレンダーが記載してあること。ひと月というスタンスで予定を把握することは大切ですから~

以上、私のこだわり、何ちゃらかんちゃらを満たすものが、クオ・ヴァディスのイタルBシリーズしかないのです。
ちなみに、日本ではこのタイプのものはよく見かけますね。
新丸ビルの丸善で、選り取りみどりで売っていましたもの~
いいな、日本!

そして、ダイアリー風の1日1ページスタイルの手帳は・・
本当は、イタルBの表紙の素材と同じものにしたかったのですが、私のこだわり条件を一つだけ満たしてなくて、同じ赤でも別のパターンになりました。
こちらの条件は2つだけ。
1)土日がそれぞれ独立していて、1ページにまとめられていないこと。
不思議なのですが、イタリアの手帳って、ビジネスや学校中心のためか、土日を1ページにまとめたものが多いのです。
土日にだって色々な予定も入るのに~
2)見開きページに必ずその月のカレンダーが記載されてあること。
でないと、全体像をつかめないので。


9月も20日を過ぎたので、ちょっと出遅れ感があったのですが、無事にゲットできました
楽しい予定でいっぱいの2013年にしなきゃ~!
って、少し早いわね・・(笑)

手帳と言えば・・
去年の今頃はブログ開設2周年記念のプレゼント企画をしていたんですね~
この手帳も商品の一つだったのですが・・

お陰様で、この9月で、ブログを始めて3周年を迎えることが出来ました。
いつも読んで下さる皆さまのおかげです♪
今年も3周年記念のプレゼント企画をする予定で、ちょこちょこ商品も揃えていたのですが、今月はなんだかとても忙しくて、企画の実施は、ちょっと難しいかもしれません・・
来年に持ち越しかな~
その前に、何か企画できるといいんですけどね。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-25 05:49 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。