ワイン、ワイン、ワイン~~♪

c0206352_1544964.jpg

今日は、家でまったり♪
少し前の録画DVDを見ていました~
「神の雫」♪
懐かしいな~
2009年、KAT-TUNの亀梨和也くん主演のTVドラマ♪
この頃は、まだアナログ放送があったんだな・・と、時代の変容の速さに改めて驚く私!
録画しては、せっせと送ってくれたSちゃんに感謝だわ~
ネットで何でも見れる時代だけど、手元にDVDを持っておきたいドラマってありますからね~

「神の雫」は、ワインをテーマにした人気漫画をTVドラマ化したものです~
雫役の亀ちゃん、格好いい~♪
田辺誠一の芝居がかった大げさなワインのテイスティングが受けるんですけど~
主題歌のKAT-TUNのワンドロップも良かったな~
思い出しちゃった~
久しぶりにPV見たくなっちゃった~

漫画の方は、唸るようなビンテージワインが登場して、そのワインの色と香りと味を表現する方法がドラマチックで受けて、驚異の大人気作となりましたが、ドラマの方は視聴率が上がらず残念な結果でした~
たぶん、日本には、ワインドラマを見たいと思うほどのワイン人口がないからなのかなぁ・・
面白かったのになぁ。









c0206352_23993.jpg

「目覚めよ、バッカス~!」
皆さま、ワインを飲む時は、亀梨くんのように、グラスの下の部分を持って下さいね♪
体温でワインの味が変わったら大変ですから~

「神の雫」は、高名なワイン評論家の残した遺言状を元に、使徒と呼ばれるワインの銘柄そして、世界最高峰の「神の雫」ワインを探して異母兄弟が対決するお話ですが~
イタリアのワインも2つ入っているのです~
イタリアのワインは、赤い文字で入れています。

第一の使徒  レ・ザムルーズ 2001年(フランス)
第二の使徒  シャトー・パルメ 1999年(フランス ボルドー地方マルゴー村)
第三の使徒  シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・ダ・カポ 2000年(フランス ローヌ地方 )
第四の使徒  ポムロールシャトー・ラフルール 1994年(フランス ボルドー地方)
第五の使徒 シュヴァリエ・モンラッシェ 2000年(フランス ブルゴーニュ地方ピュリニー・モンラッシェ村)
第六の使徒 バローロ・カンヌビ・ボスキス 2001年(イタリア・ピエモンテ)
第七の使徒 シネ・クア・ノン ザ・イノーギュラル・イレブン・コンフェッションズ・シラー2003年(アメリカ・カリフォルニア オーク・ビュー)
第八の使徒 キュヴェ・エクスキーズ NV(フランス シャンパーニュ)
第九の使徒 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2005年(ポッジョ・ディ・ソット イタリア)

ちなみに、漫画の中で、「神の雫」ワインは、シャトー・ル・ピュイ2001年(フランス、ボルドー)と設定されたため、このワインの価格が高騰して、出荷元が出荷を停止する事件に発展したそうです~
もちろん、ここで取り上げられたワインは、原作者の好みで、自分が飲んだものの中で気に入ったものを使っているだけなのですが、感化されやすいのが人間ですからね~(笑)
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノも、2005年ではなく、2007年のものが最高の出来だったのですけどね・・

わたくし、10月にお仕事でモンタルチーノのワイナリーのテイスティングに行くのです。
この第九の使徒ワインを作ったワイナリー、ポッジョ・ディ・ソットと、世界的名声の高い有名なワイナリー、ビオンディ・サンティに行くので、なんだか、このドラマが無性に見たくなったのでした~

ワイン、大好きです。
まだ先のことなのに、お仕事そっちのけで、どのブルネッロを買おうかと検討中!
ワイナリーでの販売価格はイタリアの市場価格と全く変わらないのですが、ワイナリーで買うと気分が違いますから~
ただ、この2つのワイナリーの生み出すワインは、美味しいだけに、ちょっとお値段が尋常でなく高いのですけどね・・

でもね~
私は高級ワインも好きですが、普通に食卓で飲む日常ワインも大好きです!
安くても美味しいものはたくさんありますから~









c0206352_2251293.jpg

オルヴィエートのワイナリー♪

ですから、先日のオルヴィエートのワイナリーでのテイスティングは、とっても楽しかったのですよ~
オルヴィエートは白ワインの産地ですが、驚くほど安くて美味しいワインなんです~
ローマ近郊のフラスカーティも白ワインの産地ですが、私はあそこのワインが好きではないのです。
どこか化学薬品っぽいテイストを感じて、あそこのワインを飲むと頭が痛くなります。
もしフラスカーティのワインファンがいたら、ごめんなさいね。
ワインはあくまで個人の好みもありますから、私の場合は・・という話です。











c0206352_2351710.jpg

ぶどう畑~
これは、もちろんごく一部です~
こちらのワイナリー、驚いたことに白ワインだけでなく、赤もバリック熟成(木製の樽の中でねかせること)を作っているのです!
そして、オリーブオイルも作っています。










c0206352_240570.jpg

熟成させる前の発酵の段階は、こちらで~
美人姉妹がお父上の作ったワイナリーの跡を継ぐそうです。










c0206352_2503528.jpg

地元の方たち(個人客やレストラン関係者とみられる方)もひっきりなしにやってきて、大量に何箱も買い付けていました~









c0206352_2545215.jpg

自家製オリーブオイルをのせたブルスケッタで、オリーブオイルのテイスティング♪
やはり生産者のエキストラバージンオイル、ピュアーさが違います。
ワインは、最初に白ワイン、次に普通の赤ワイン、バリック熟成赤ワイン、そして、デザートワインに続きます~
ちなみに、グラッパも試飲できるのですが、私たちはすっかり出来上がってしまっていたのでパスしました~
それくらい、ワインが美味しくて調子に乗ってしまったのです・・(大汗)










c0206352_316576.jpg

ほら、出来上がった顔をしているでしょう?(笑)


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-21 06:14 | ワイン&モンタルチーノ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma