お掃除はしません!
c0206352_574710.jpg

我が家に来てくれている通いのお手伝いさんのデイジー♪
フィリピンの子です。
「子」と言っても、小学生と中学生の2児の母ですけど~
信頼出来る子なので、鍵も渡しています。

わたくし・・
お掃除は・・
お掃除は、普段は一切しません。
年に1回、大事なものを扱う大掃除だけは私がしますけど。

あと、アイロンも・・
大嫌いなアイロンがけは、これまでの人生で一度もしたことありません・・(汗)
十分、恥ずかしいことだと認識しています。
大昔に、親しくしていた友人に相談したこともあります。
「このままでは、アイロンがけも出来ない主婦になってしまう」と・・。
そうしたら、「別にいいじゃない。イタリアに暮らす限り自分でアイロンをかける必要はないんだから」と一言!
「そっか~、そうよね」と単純に納得するおバカな私・・

でも、考えてみたら、日本ではあまりアイロンがけをしませんよね。
Yシャツなんかはクリーニングだし、シーツにもアイロンかけませんよね。
イタリアでは、Yシャツやシーツはもちろん、タオルや下着にまできちんとアイロンをかけるんです。
こちらは、シーツに化繊を使ったものが少なくて、コットン100%とか麻100%のピュアーな素材を使うので、お洗濯をするとシワクチャになるんです。
だから、アイロンがけは必須~
タオルは、アイロンをかけるとふっくらとするから、というのがその理由。
そして、下着(肌着やパンツ)は・・
そうするほうが、身につけた時に気持ちがいいからだそうです。
確かに、その通りですけど~
やってられないでしょう?


日本とは生活習慣が違いますから、中流家庭であれば、イタリアでお掃除の女の子を雇うのは、ごく当たり前のことです。
何も私だけが特別なわけではないのです。
共稼ぎの家庭では、住み込みのお手伝いさんを置いているのも、(少なくとも私の周りでは)ごく当たり前ですしね。


「じゃあ、毎日何してるの?」と、突っ込まれそうですが~
今もそうですが(色々と忙しいので)、特に子どもがいる頃は、お掃除なんてしている暇は本当にないんです。
イタリアの子育ては本当に大変で、中学生までは子どもを一人にしてはいけない法律がありまして~
学校の送り迎えは、中学までは親の義務。
習い事の送り迎えも同様です。
我が家の場合は、こだわりがあって、学校は午前中(13時~14時)で終わるコースに入れていましたから、お昼ご飯も毎日自宅でしたしね。
そこにクラスメートが加わることも日常茶飯事。

もちろん、外で子どもを一人で遊ばせることも御法度で、そばに必ず親がついていなければいけない決まりがあります。
近所のお友だちの家に遊びに行くのも、親が送り迎えです。
そして、一人で家にお留守番させることも禁じられています。
家の中での事故は意外に多いのですよ。

イタリアのやり方は過保護に思えるかもしれませんが、何が起こるか分からない世の中ですから、子どもを守れるのは親だけ、という発想だと思います。
別にイタリアが特別物騒だとか治安が悪いというわけではありません。
まぁ、その昔はテロとか誘拐もあったようですが・・。
私は、イタリアは子どもを大切にする国だと思っています。
人対人という意味です。
政府は、イタリア史上最悪レベルとも言える教育費削減で、子どもの未来を全然考えていませんからね~

外国人の私は、頼れる実家の母もそばにいないし、夫はローマの人ではないのでそちらサイドにも助けてもらえないし、結局、お手伝いさんとベビーシッターに頼らざるを得なかったのですが、それが出来る環境にあったことは恵まれていたと思っています。
それでも、イタリアの子育ては、子どもにかかりっきりで大変なものでしたけどね。
まぁ、それも、過ぎ去ってしまった今では、楽しい思い出です♪

日本はちょっと無防備過ぎるかもしれません。
ひと昔前ならともかく、今は日本も変わってきていますから。
子どもだけで歩いている姿を見ると、人ごとながら心配になります。
でも、習慣の違いで、親の意識を変えることは難しいのでしょうね。

話がそれてしまいましたが・・

綺麗好きのイタリア人、いつもおウチの中をピカピカにしています。
街中は汚いけど、おウチの中だけは完璧!
これは、「自分さえ良ければ・・」のイタリア人的発想かもしれません(笑)。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-18 06:23 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。