ローマ・水道橋公園♪

ローマ・水道橋公園♪_c0206352_5454770.jpg

ローマ水道橋公園内のマルチャ水道♪
逆光だったので、どことなく雰囲気のある写真にはなったのですけど(笑)、水道橋そのものがはっきりしません~

今日のローマは晴れ♪
朝晩はかなり涼しいですけど(というより寒い)、昼間はごく普通の9月の爽やかな一日でした♪
夕方から、水道橋公園に行ってきました。
ローマのかなり南の地域にあるので、我が家からは遠いのですが、古代ローマの水道橋が一番よく残っている地域なので、夫と見物がてら散策してきました~
あ、もちろん、公園までは車を使いましたけどね。
でも、土曜の午後は道路が混むので、地下鉄で行ったほうが絶対に早かったと思います








ローマ・水道橋公園♪_c0206352_553515.jpg

同じくマルチャ水道の一部♪
う~ん、逆光が~!
この逆光が何とかならないかと思ったのですが、ならなかった~
反対側に行きたくても、そこにはナポリ方面行きの電車の線路があるため、行けないし~

というわけで、公園のもっと先のクラウディオ水道まで行くことにしました。
何しろ、この公園、240ヘクタールもあるのです。









ローマ・水道橋公園♪_c0206352_5541310.jpg

あ、やっと、お目当てのクラウディオ水道橋が見えてきた~
ローマの廃墟と松の木は、本当に絵になります。
一番ローマらしい風景で~す♪

それにしても、太陽の光の角度で、面白いほど写真の色って変わりますよね。
びっくりだわ~









ローマ・水道橋公園♪_c0206352_602975.jpg

公園の入口から2、30分は歩いたでしょうか?
ようやくクラウディオ水道橋のそばまでやってきました♪
ここから先は、かなり良い状態で多くの部分が残っています。
ジョギングする人やサイクリングする人、普通に散策する人でいっぱいです。
子どもたちもサッカーをしたり、ワンコも楽しそうにお散歩していました~
あ、騎馬のおまわりさんもね(お仕事でしょうけど)♪








ローマ・水道橋公園♪_c0206352_623473.jpg

反対側から見ると、こんな感じです。
こちら側の芝生の中には入れません。
プライベートのゴルフ場ですから~(笑)









ローマ・水道橋公園♪_c0206352_642140.jpg

この角度からだと、水道管が通っていた部分も良く見えるでしょう?
男の子たちがふざけてよじ登って遊んでいました~

古代ローマ時代に上下水道が完備していたことは誰もが知っている事実ですが、ローマに築かれた一番古い水道橋はアッピア水道で、アッピア旧街道が整備された年と同じ紀元前312年に建設されました。
名前からご想像がつくと思いますが、作ったのはアッピア街道を作ったのと同じ政治家、アッピウス・クラウディウスでした。

写真の水道橋は8番目に古いもので、クラウディウス帝の時代、紀元52年に完成しました。
水道橋建設における高いテクノロジーと低いコストは、この時に飛躍的に発達したそうで、その点から見ても非常に重要な水道だったそうです。
西ゴート族が侵略さえしなければ、水道橋を断つ必要もなかったのにね♪


ローマ水道橋公園( Parco degli Acquedotti)
Via Lemonia, 256,
00174 Rome, Italy
地下鉄A線、SUBAUGUSTAより徒歩5~10分


by mayumi-roma | 2012-09-16 06:51 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma