黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪

黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_2585287.jpg

チヴィタからの帰り道に見たオルヴィエートの遠景♪
チヴィタに比べると段違いに大きいですが、同じような凝灰岩で出来た断崖絶壁の丘の上の町です。
町の起源はチヴィタ同じく紀元前!
古代ローマよりももっと古いエトルリア時代からです。










黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_2543199.jpg

オルヴィエートの駅前にあるケーブルカー♪
これで、オルヴィエートの旧市内(断崖絶壁の丘の上)と行き来できます。








黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_2571613.jpg

片道1,20ユーロ。
所要時間3分~~~
15分感覚で運行しています。
けっこう便利かも~










黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_455976.jpg

オルヴィエートの大聖堂♪
いつ見ても、このファサードにはうっとり~
中のフレスコ画も素晴らしいですけどね♪









黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_304328.jpg

お食事はどこにしようかな~
と、散々悩んで、いつも行列が出来ている地元名物料理のお店に入ることにしました♪
「Oste del Re」です。
イノシシの頭が~~~
オルヴィエートはイノシシの肉料理が有名なのです。
私は、ジビエ、野生の動物や鳥類のお肉は苦手ですが・・
というか、嫌い過ぎて食べれられません。









黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_438515.jpg

私たちが入った時には、店内にはまだ誰も入っていませんでした。
イタリアの昼食の時間には程遠い12時半だったのです。
でも、おかげで、混雑もなく、サービスがスムーズに進みました。










黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_594517.jpg

あ!
店内にもイノシシの頭が~~!
複雑な気分・・
だって、私、イノシシ、動物として好きなんです。
ウリボウ、可愛いし!









黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_4404825.jpg

私はお野菜のグリル(ナスとズッキーニ)♪
相方はカプレーぜ(トマトとモッツァレッラチース)♪
素朴で美味しい!









黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_4561228.jpg

mayumiセレクトの黒トリュフのパスタ~♪
私はジビエは苦手なので、オルヴィエートのもう一つの名物、タルトゥーフォ(トリュフ)のパスタにしました。
見た目は色合いが地味なので、「???」という印象かも知れませんが~
めっちゃ美味しい!
ちょっとハマるお味です。
やっぱりね、その土地の名物は違いますね。
ローマで食べるより遥かに美味しい!
しかも、安い!
ひと皿7ユーロですよ~
信じられない!









黒トリュフのパスタ@オルヴィエート♪_c0206352_457144.jpg

相方は、名物のイノシシの肉入りトマトソースのパッパルデッレを注文!
リボン状のパスタです。
意外にクセが全くなくて普通のお肉のようだったそうです。
美味しかったって言ってましたよ~
こちらも7ユーロ。

ごちそうさまでした~♪

このお店、気に入りましたよ~
家族経営でほのぼのとしていて親切だし、お料理は安くて美味しいし!
私、家族が力を合わせて一生懸命お店を切り盛りしている姿を見るのが好きなんです。
なんか、こう、心がホワ~ンと暖かくなるのです。

ますます、オルヴィエートの町が好きになりました♪


by mayumi-roma | 2012-09-06 07:00 | オルヴィエート

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma