つれづれ・・

c0206352_0112566.jpg

c0206352_0152267.jpg

月曜日のスペイン広場~♪
夜中から朝にかけて、ずっと雨が降っていたのですが、なんとかお日様が出てきました!
やっぱりローマは青空でなきゃ~
でも、雲が多くて、移り変わりの激しいお天気です。

涼しい毎日です。
しかも、朝晩は寒~い!
ただ、スカンジナビアから来た冷たい空気が今週末には収まる見込みなので、当然ながらまた暑さがぶり返すでしょうね。
もっとも、さすがに8月の40度なんてことはないと思いますし、朝晩はもうこんな感じで涼しいことでしょう。








c0206352_0331848.jpg

スペイン広場に来たのは、その近くにあるスーパーで買い出しのため。
日本ではすぐに撤退したカルフールですが、イタリアではどんどん店舗を広げています。
これまでは、車がないと行けない郊外店が多かったのですが、最近は街中にも小規模な店舗を展開しているので、助かります!
観光客の皆さまも、ちょっとしたお土産、イタリアの普通の食品を買ったり出来るので、便利だと思いますよ~
VIA VITTORIAにあります。


さて、今週はわりと静かな1週間なので、やらなければいけないことを片付けなければなりません。
色々と大変なんですよ~
友人知人からのメールへのお返事もたまっていますし、頭の痛い実家の父のこともありますし、息子のこともありますし!

もしかしたら、今後の実家の状況によっては、年末の日本への帰国予定を早めなければならないかもしれません。
東京滞在もなしになるかもしれません。

そして、息子は、もうすぐニューヨークに行くのです。
お友だちがニューヨークに留学中なので、遊びに行くそうです。
チケットはアルバイトで貯めたお金で買って、滞在費がタダだからって!
お友だちは、私も知っている子ですが、タイムズ・スクエアーなんていう一等地にアパートを借りているらしいです。

来年の夏は大学3年になるし、就活に備えてそうそう旅行もできないでしょうから、この夏休みに、アメリカを、ニューヨークを、見ておくことには意味があるとは思うのですが・・
でも~
親としてはとっても心配なんです~
アメリカは、誰でも銃を持つことができる国のイメージが強すぎて・・
怖い・・
まぁ、どこにいても同じでしょうけど。

親の気持ち、子知らず・・
よく言ったものです。
親の気持ちって、自分が親になって初めて分かるものですね。
私が若かった頃、鉄砲玉のように海外へ行くのを、私の両親も心底心配していたのでしょうね・・

どうか、息子が、新たな経験をしながら、たくさん楽しめますように!
旅の無事を祈るだけです。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-04 07:01 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma