飽食は続く・・
c0206352_1251928.jpg

ローマ、カンポ・ディ・フィオリ♪

9月に入って、イタリアの気候は様変わりしました~
気温がグーンと下がって寒くなりました。
いったい、あの40度超えの日々は何だったのだろう・・
もちろん、今のお天気がずっと続くとは思いませんが、今週は雨と低温が予想されています。
でも、ローマには青空が似合うんだけどなぁ・・

さて、金曜日のお友だちとのランチの続きです!
せっかく久しぶりにカンポ・ディ・フィオリの「ラ・カルボナーラ」へ行こうと思っていたのに、まだヴァカンス休業中だったため、結局、いつものワンパターンになってしまいました~(笑)









c0206352_1345383.jpg

カルボナーラがローマで一番美味しいと評価されている「ロショーリ」です♪
お友だちは、ここには来たことがなかったので、カルボナーラを是非食べてみたいということで、結局こちらにしたというわけです。









c0206352_14183.jpg

店内!
ここは、エノテカ(ワイン屋さん)でもあり、アリメンターリ(食品屋さん)でもあります。
こだわりの生ハムやチーズを取り扱っているため、お値段は目が飛び出るほど高いです。
お食事も決して安くはありません。
ただ、素材に徹底的にこだわっているため、はずれるということがないのです。
ここのお料理を食べて、満足できないという人はおそらく皆無だと思います。









c0206352_145516.jpg

ワインは、白!
毎度のことですが、ゲヴュルツトラミネールを選びました~
だって、お花の香りがして、美味しいんですもの~
ワインは、まず目でその色を楽しみ、次に香りを楽しむ・・
そして、最後にその深い味わいを楽しむのです~

日本でいう「お通し」のように、まず、リコッタチーズが出てきます。
ここは、もともと別店舗にある古い歴史のあるパン屋さんが母体ですから、パンも当然老舗パン屋のロショーリのもの。
はい、言うことありません。
ローマとは思えない程に美味しいパンが出てきます。
パンだけチャージされます。
ま、これは、ここに限らず、どこでもそうですけど。









c0206352_1514621.jpg

友だちとシェアーした前菜♪
これまでに食べたことのないようなモッツァレッラチーズを食べたいと思って、こちらにしたのですが~
こ、こ、これが!
考えられない美味しさでした~~~!!!

AGEROLAのモッツァレッラチーズをアマルフィのレモンの葉っぱでくるんで焼いたものです。
他のお野菜(トマト、ニンジン、ズッキーニ、ナス、ラディッキオ等)も全てグリル焼きです。
これは凄いです!
普通でない美味しさ!
モッツァレッラをグリル焼きにしたものなんて初めてでしたが、思わず唸ってしまいました。
これを食べにまた来たいな~と思いました。









c0206352_242331.jpg

お友だちは、お約束のカルボナーラ♪
一口食べて、「美味しい!」と一言。
やはり感動のカルボナーラのようです。
卵もグアンチャーレ(ベーコンの一種)も胡椒もこだわりの素材を使っていますからね~
美味しくないわけがないです。









c0206352_211124.jpg

私は、「もうカルボナーラはいいわ~」という感じなので、どれにしようかなで・・
ジェノヴェーゼのペイスト(バジリコとパルミッジャーノ)、あさり入り♪
こ、こ、これが~
また、とんでもない美味しさだったんです~

う~ん、やはり「ロショーリ」は侮れませんね。
気軽なエノテカ風を装いながらも、かなりのハイレベルなお料理を出します。
これだから、評判がウナギのぼりで、大人気なんですね。
だって、ランチタイムも予約席でいっぱいでしたもの~
予約してなかった私たち、入口の変な席に辛うじて入れたんです。








c0206352_2234995.jpg

食後のサービス♪
(無料でした~)
チョコレートのフォンデューです。
ビスケットをチョコに浸して食べますが・・
こ、こ、これが~~!!
(と、またいつものお得意の私の表現が出ます、笑)
このチョコレートの美味しさに実に感動しました♪
私、甘いものやチョコレートがそれほど好きではないんです(本当よ~)。
そんな私が「このチョコレートは美味しい」というからには、それは極上であるということです。
ビターでしたが、どこのチョコレートだったんだろう・・
とっても気になりましたが、聞きそびれてしまいました・・

あ~あ、相変わらずの飽食の日々です。
イタリアンの美味しさって、私はプリモだと思うんですよね~
なんだか、パスタばっかり食べて、炭水化物街道をまっしぐらです~

「ROSCIOLI」(ロショーリ)
Via dei Giubbonari, 21
Roma


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-03 07:00 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17