楽しい夕餉♪

c0206352_6215617.jpg

18年来の友人、O氏が来宅しました~

家族ぐるみのお付き合いですが、今回はお仕事で一人です。
ローマに着く前に、トルコのイスタンブール、ギリシャのロードス島で学会があったそうで、ローマでは、ローマ大学の研究者仲間とミーティングがあるそうです。
O氏はイギリス人。
ケンブリッジ大出身の天才物理学者なんです~(ちょっと大げさ!?笑)
現在は、北大の教授をされています。









c0206352_627525.jpg

お食事の支度が出来たので、テーブルへ♪
ラグー(ミートソースのようなもの)のパスタに、コニャックとローズマリーで焼いた子牛のロースト、マッシュルームとグリンピース添え、それにサラダです。
手抜きメニューでごめんなさい。
でも、心は込めていますよ~

ワインは白。
大好きなゲベルツトラミネールをセレクト♪
このワインは、香りも楽しめて本当に美味しい。









c0206352_633447.jpg

O氏は、とっても食いしん坊な人なので、何でも美味しそうに食べてくれるのです。
パスタはお代わりしてくれました。
お料理した私も嬉しくなっちゃいます♪

来宅前は、何語で話したらいいのかなぁ・・なんて思案していましたが・・
だって、私の英語はすっかり錆びついているんですもの~
メールでのやり取りはいつも英語ですが、喋るほうは、もはやさっぱりダメなんです。
O氏は日本語もフランス語もイタリア語も出来る方ですが、今はイタリアにいるのでイタリア語を使いたいらしく、ごく自然にイタリア語での会話になりました。
そして、私とは時々日本語!(笑)

O氏は、いつもテンションが高く、見かけは完全なイギリス人なのに、気質はほとんどラテン系!
表面的にはハチャメチャな面白さですが、それに惑わされてはいけません。
実に頭の良い人です!
だけど、とにかく一緒にいると本当に楽しい人なんです♪
素敵な夕餉のひと時となりました~

今回は、奥様(大の仲良しです)とお子様方に会えなくて残念!
お嬢さんはイギリスの大学で学び、息子ちゃんはまだ高校生。
二方の家族が全員集合で会うのは、しばらくは難しいかな~
イギリス、イタリア、札幌、東京・・と、それぞれの生活の場所が違っていますからね・・








c0206352_639540.jpg

デザートは、ウチの近所の美味しいジェラート屋さんのミニドルチェ♪
皆、お腹いっぱいで、1つか2つ食べるのが精一杯でした。








c0206352_642921.jpg

最後の締めはカフェ♪
お気に入りのアレッシのコーヒーカップで♪

夫の分はありません。
我が夫、イタリア人なのに、カフェを飲まない人なんです。
カフェは血圧が高くなるとか、夜飲むと眠れなくなるとか・・
異常なほどに健康に気を使っていますから。

それにしても、楽しい夜でした~♪
日頃はマメに連絡を取り合うこともないのですが、O氏ファミリーがローマに暮らしていた昔、子どもたちが小さい頃からのお付き合いですから、深い絆で結び付けられているのです。
お互いの家を行き来して、いつも子どもたちが一緒に遊んでいたし、よく一緒に出かけたりもしましたからね~
だから、数年のブランクなんて全く関係ないですね~
最後に会ったのは、数年前の東京で、まだ息子が高校生だった頃。
まるで昨日の続きのように、会話が弾んで楽しかったです♪
「次は札幌か東京で!」と約束しましたが、さぁ、どこで会えるのでしょうね!?


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-02 07:15 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma