8月最後の日~♪
c0206352_22344778.jpg

聖天使城の天辺にある大天使ミカエル様の像♪
ミカエル様、大好きです~~
剣を持って悪と戦いますが、基本的には守護の天使です~
ちなみに、イタリア語ではミケーレ、フランス語ではミシェル、英語ではマイケルとなりますが、私はミカエルって呼び名が一番好き~
ラテン語かと思っていたら、ヘブライ語でした。



c0206352_22383326.jpg

聖天使城から見下ろした聖天使橋♪
テヴェレ川の水がかなり澱んでおりますが、ここから見えるローマの風景は美しいです。


さて、8月最後の日となりました♪
今月の私は、目が回るほどに忙しかったです。
上記の写真も、お友だちと一緒に上った聖天使城で撮ったものです。
あまりにもたくさんのことをしたために、8月も7月同様、私には長かったです。
とても、その全てをブログに書ききれるものではありませんでした。


まず、8月に入ってすぐ、ずっと抱えていたボランティアの問題で、大仕事を一つ片付けました。
これは、大変神経を使うものであったので、心身ともに疲れ果ててしまいましたが、それをやり遂げた後は、心からの安堵感を感じ、ホッとすることができました。

そして、その後は、日本からお友だちが来てお付き合いしたり、ローマのお友だちとも遊びに行ったり、また、以前記事にした通り、夫の友人のお嬢さんがこの9月から東京でインターシップをすることになったため、そのフォローをしたり・・

何より、夫がヴァカンス中で7月下旬よりずっと家にいましたから、これも大変でした~
ちなみに、夫のヴァカンスは、まだまだ9月10日まで続きます(私、大汗)。
もう、うんざりだよ~~(心の声)。

夫、本当は8月中旬過ぎから、東京の息子に会いに行く予定だったのです。
私は、6月に日本へ帰国したばかりですし、年末年始も日本ですから、夏の帰国は考えていなかったので、別にいいのですが。

ところが、この6月に支払った昨年度の所得税が、会計士のミスでとんでもないことになりまして~
ミスというのは計算間違いということではありません。
会計士のお仕事がどういうものであるかをご存知の方はお分かりかと思いますが・・
日頃はとても優秀な方なのに、どうしてこんなことになったのかなぁ・・
今回はミスしただけでなく、提出していた各種経費の領収書を全て、さらに6ヶ月分の患者への領収書の控えもなくしてしまったのです。
なくしたものは何とかそのほとんどを再構築したのですが(ほぼ、ミッション・インポッシブルだったのですが・・)、ともかく、今年は莫大な額の税金を支払う羽目に陥って(予想していた額の2倍)、ただでさえ、各種税金が上がる中、しかもユーロ大暴落で息子への仕送り額も増える中、さすがに東京行きは諦めたほうがいいという結論に達しました。
夫には気の毒なことですが、仕方ありません。
しかし、会計士、お詫びの印と言って絵を1枚プレゼントしてくれたのですが、そんなものいらな~い!
報酬をタダにして欲しかったです~~

まぁ、その話は横に置いておいて~
そんな風にバタバタと忙しい中、私は、さらに、チヴィタ日帰りツアーのアシスタントとして、8月は、なんと5回もチヴィタに行ったのですよ~
もうチヴィタのことなら任せて~って感じです(笑)。
お仕事なのに、こちらも楽しませて頂きました♪
素敵なお客様たちとローマナビさんとのご縁に感謝です~~

その他にも、今月は色々な本を読みました~
ローマの街も歩きました~

一方、東京では、息子のマンションの家賃の自動引落しが出来てないという事態になって~。これは銀行側のミスだったのですが、日本の銀行もこんな大それたミスをするものなのですね。
まったく~~!!

また、九州の実家では、とっくに肺炎もなおって身体自体は超健康なのに、長引いた入院によって足腰の弱った父のリハビリ問題があって、電話やメールのやり取りが大変で~
本人は自宅に戻って、通いでリハビリをしたいようですが、母が「絶対に無理!」と断固拒否しているのです。
だったら、「入院費が高くて大変だ」(父はわがままな人で個室を利用してます)なんて、言わなきゃいいのにと思ったり・・
私は、「もう少し優しくなれないものか」と、半分母に呆れていたのですが、ママ友兼ブログ友のricoさんに、「お母様は優しくないのではなく、自信がないだけだと思います」と言われて、目からウロコ・・
そうよね~
そこまで思いが至らなかったわ~
お役所の手を借りて、ヘルパーさんを頼まなきゃ~
でも、これがなかなか、申請から実際までのサービスに時間がかかるんですよね。
ビックリでした。
なんか、日本もイタリア並みにのろいことがあるんだな・・と不思議に思いました。

まぁ、こんな感じでとっても忙しい8月でしたが、私自身は本当に充実していました♪
何故か体調もすこぶる良くて!
暑い夏なんて全然平気でしたよ~
私って、忙しくしている方がイキイキするようです。

実は、今日もお友だちとランチです~
この報告は、また後日~
だって、明日の9月1日は、日本から懐かしいお友だちがやってくるのです。
日本からですが、日本人ではありません。
夕飯に招待しているので、準備しなきゃ~
ま、気心知れた友人だから、手抜きご飯でいいかな~
イギリス人だし、何出しても喜んでくれる人だから。

こんな風に、まだまだ充実した日々が続いていきそうなmayumiです。
皆さま、9月も一緒に楽しみましょう♪


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-31 06:02 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。