暑い日は、出かけるものじゃない・・

暑い日は、出かけるものじゃない・・_c0206352_1504367.jpg

サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂(城壁の外の聖パオロ教会)♪

この暑いのに、夫とお出かけしてきました~
サンピエトロ寺院と同様に巡礼者の絶えない聖パオロの聖地ですが、ちょっと遠いのですよね~
EATALYの近くです。
で、運転手代わりに夫も誘ったというわけです(笑)

ここは、サンピエトロ寺院以上に見どころの豊富な大聖堂で、アトリウム(前庭)に始まり、キオストロ(回廊式中庭)もあったりして、たっぷり2時間くらい見学に時間がかかりますが、今日はとりあえず、お土産品コーナーで買ったものだけ、ご紹介します♪

だって、本当に疲れたんですよ~
外を歩いたわけでもないのですが、やはりこの尋常でない暑さの中、外に出るだけで疲れるようです。
写真をアップしたり、文章を書く気力もありません~~
もしかしたら、永遠にアップしないかも・・(笑)










暑い日は、出かけるものじゃない・・_c0206352_1561584.jpg

城壁の外の聖パオロ大聖堂には、8世紀に創設されたベネディクト派の修道院が付属施設としてありますが、ここでは、1300年に渡って、自然の薬草を使って、昔ながらの手法で、石鹸だとか化粧品各種、キャンディ、ハーブティ、様々なものが作られているのです。
アポイント制で、薬の調合もしてくれます。
とても有名なのです。

で、石鹸好きの私、アロエの石鹸を買いました~
本当はいくつもの種類を手に持っていたのですが、「あ、倹約しなきゃ~」と思い出して、1つに絞った次第です。
だって、石鹸好きの私、こんな風にして買った石鹸がたくさん家にあるんですもの~

で、なんと、ブログ友だちのihokoさんがよくご自宅で作っている「薔薇の花びらの化粧水」が売っていたのです!
えっ!
8ユーロ?
こんなに安くて効き目はあるのかなぁ・・とちょっぴり疑ってしまった私ですが、修道院ではお薬の調合もすることだし、きっと最低限の利益だけを追求しているのだろうな~とよく解釈して、「まぁ、一度だけ使ってみても悪くないかなぁ・・」と、買ってみました。
ハンドクリームやフットクリームも良さそうでしたが・・
ああ・・、こういうのを見ると片っ端から欲しくなる私・・
我慢しましたよ~

あとは、ハチミツのキャンディ♪
これは、甘いもの好きの夫のためです。

しかし、私も好きですよね~
教会に行くと、いえいえ、教会だけでなく、出かける先々で、何かお土産を買わずにはいられないなんてね~
なんとかならないでしょうか、この性格!



by mayumi-roma | 2012-08-23 06:00 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma