本を読みましょう♪

c0206352_2232048.jpg

ローマ、共和国広場♪
暑い、暑い、暑いです~~
ちょっと普通じゃない暑さが続いているローマです~~
太陽の日差しが強過ぎて、身体中が焦げてます!
天気予報によると、8月いっぱい、37~40度の暑さが続くのだとか・・
ウソでしょう!?

今日は、この近くの三越でお友だちと待ち合わせ♪
といっても、お買い物ではありません。
三越の中だと涼しいので、どちらかが遅れてきても暑い思いをしなくて済むように、待ち合わせ場所として利用したということです(笑)。
本日の目的は、本を買うこと!
本、大好きです~
自分で何かお店を開くとしたら、絶対に本屋さん!









c0206352_228429.jpg

ナショナーレ通りの本屋さん。
この本屋さんは、箱自体は綺麗で、3階にカフェなんかも併殺されて素敵なんですが・・
品揃えがよくない・・
しかも、店員さんがプロでない・・
何を聞いても分からないのです。
というわけで、私のおなじみの「Feltrinelli」へ移動しました~









c0206352_0593236.jpg

「Feltrinelli」
やっぱり、ここの品揃えは違います~
そして、何よりも、店員さんがただの店員さんではないのです。
こよなく本を愛する方たちがお仕事をしているので、何を聞いても即座に分かります。
頼りになる本屋さんです!








c0206352_2212112.jpg

お友だちの買った本!

イタリア語の語彙を増やすには本を読むのが一番。
文法や会話的には上級レベルである彼女も、あまり本は読まないということなので、ちょっと古臭いと思えるかもしれませんが、大変読みやすいイタリア語で書かれた、古き良き時代の名作「クオレ」(日本でもおなじみですね)と「学校の思い出」をお薦めしました~
そして、私の大好きな「ナタリア・ギンズブルグ」の本もお薦め!
彼女は20世紀を代表するイタリアの女流作家ですが、シンプルな言葉を使って淡々と物語を綴るスタイルなので、読みやすいのです。








c0206352_22241963.jpg

本を買ったあと、バスに乗ってガラリア・アルベルト・ソルディへ。
涼しい~~
「illy cafe」でお茶タイム♪









c0206352_2226248.jpg

お友だちは、カプチーノ・フレッド(アイス・カプチーノのことです)
私は、カフェ・シェケラート(氷でシェイクしたアイス・エスプレッソのこと)。

イタリアのバールの良いところは、何時間いても追い出されないこと!(笑)
そうして、またまたお喋りの花を咲かせて楽しい時間を持ちました。

お互いに本好きなので、最近はどんな本を読むかなど~
難しい本も好きな私たちですが、そして、そういう系列もしっかり読んでいますが、なんていうのかな、最近はあらゆる意味で厳しい時代になりつつあるので、軽い本が読みたくなるよね~なんて話も。
今は、いつも明るくありたい気分ですから~

私は、斎藤美奈子さんの文芸評論にハマっていますが、彼女の本は、膝を打つような鋭い視点で書かれてはいるものの、さらりと読めるのでとっても良いです。

お友だちとのお喋りは、本の話題から、いつの間にか、お互いの子どもの話になりましたが、やっぱりね~、母としては、一番気になる関心事なんです(笑)。

本日、多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-18 05:15 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma